本当に久しぶりの投稿


前回のblogでお話した様に

今回で1000回目の投稿です㊗️🎉




昔の事なども色々書きたいと

前回のblogで言っておりましたが…

結局、1000回目の投稿は最近仕入れたRef.5513ネタが中心になってしまいました。

(まあ自分のblogらしくて良いか😅)





その前に少し雑談




私がblogを始めたのは2013年の4月

当時は日本一周中で

その日記代わりに始めた記憶があります。

日本一周当時使っていた
Ref.16750 フチ無し

その頃は
このGMTとRef.16570EX-2(白)
Ref.5500 Air-kingのDomino's Pizzaを所有。

当時
Ref.16750のフチ無しは
vintageファンの間ではRef.1675もどき
としてやや評価が低く
Ref.1675の約半値でかめ吉さんにて購入。

Ref.1675の半値とは言え
まだ若くてお金も無かった自分にとっては思い切った購入ではありました。(恥ずかしながら…彼女にフラれて病む位凹んでた自分に気合いを入れる為に購入したんだよね😅)


時計はと言うと…
実際はRef.1675と違いクイックチェンジ機能がついていて非常に便利だし、私の個体は(oyster perpetual)date表記が無い初期個体の良品。ベゼルの雰囲気も非常に良かったので重宝しておりました。



そんな感じで購入した

Ref.16750と共に日本一周しながら日記代わりにblogを始めたのです。




そんなこんなで

Ref.5513のお話を…




実は先日

クオークさんのInstagramのストーリーズにこんな投稿が出てました。

submarinerのベゼルの変遷
(クオークさん。無断使用申し訳ありません🙇)

のベゼルの変遷とは少し異なっています。
(より詳しくなっている)

vintage rolexの世界は日々進化しており
最新の情報が最良の情報である事は間違いないので、皆様も最新の情報としてこちらを覚えておいて頂きたい。

(今後のROLEX雑誌にこれが載るのかな?)



そしてもう一つ
雑誌、Heil Mary Magazineに
submarinerが特集されてました。
そこで気になった事を一つ


セリフダイヤルについてである。
過去のblog にも書いたが
私が過去に勘違いしていたセリフ書体については、この写真を見ても分かる様に2型、4型の鑑別に対してではなく下サブである1型ダイヤルに用いる用語である事が理解出来る。


しかも…
セリフとは英語表記部分の事のみ
と思っていたのだが
実は3、6、9時方向のバーインデックスにも存在する事が新たに分かった😲
(この写真をズームすると、このセリフダイヤルはopen6でfとtの横棒が同一線上に無いSINGER(シンガー)社のダイヤルである事が分かる…あれ?シンガー=ノンセリフじゃないっけ??)



あれ?おかしいぞ?



良く見てみると
実はそもそもセリフ(SERIF)ではなくシェリフ(SHERIFF=髭)じゃん!

今blogを書きながら初めて気付いたが
実は私は大きな勘違いしていた様なのである…




そう考えると…



過去blog で私が書いた
Ref.5513のセリフ関連の記載が全て間違っていた可能性が高い(すいません🙏)
→過去blogを修正(追記)させて頂きました。



恐らくだが…
正解はこの写真を見る限り

1型ダイヤルの
シンガーダイヤル(SINGER)
がシェリフ付き=シェリフダイヤル

スターンダイヤル(STERN)とレムリッチダイヤル(LEMRICH)がシェリフ無し=ノンシェリフなのではないだろうか…
(検証した訳ではなく、この写真1枚で考察した仮説であり、ダイヤルメーカーに関わらずシェリフが付いていたり、スターンやレムリッチのどちらかもシェリフの可能性などもあります。)


これは沢山の1型Ref.5513を並べて
シェリフやセリフについて再検証してみたい案件だ(セリフ(SERIF)とシェリフ(SHERIFF=髭)が全く別物でそれぞれ存在する可能性もあり、新たに私が検証すべき課題が出来た…このセリフ、シェリフ関連のお話は一旦リセットですな😅)





そして
Heil Mary Magazineついでに…


Ref.5513ではないのだが
私がかつて血眼になって探し求めていたTUDORのタコサブノンデイトが知らぬ間にANTIQUE CORLEONEさんで出ていて既に売れてしまってました😨




時計が高騰し過ぎたからと…




ホーロー看板や



昭和原付などに
うつつを抜かしていた自分へ
バチが当たったんだと思っている😱



地方在住で人脈もないんだから
ネットでのこまめなパトロールは大事だぞ‼️
改めて自分に言ってあげたい。





そして最後に…
最近はblogを全く更新しない私なのだが
時々、3年以上も前の(主に自分の為への…シリーズ)blogが #時計 の上位にランクインしている時がある。

全く投稿していなかった
今年の3月末でもこの通りランクイン


恐らく…
近年のROLEX人気の影響であろうが
何年経っても、こうやってblogを読んで頂ける事は本当にブロガー冥利に尽きる😆



今までこのblogに
関わって頂いた皆様に心より感謝したい。





blogの更新は
今後も変わらず適当です。お許しを(笑)







それでは
本日は閲覧誠に有り難うございました。