追記 : 後に今回のblogの内容は間違っている可能性が高い事が分かりました。
しかし、間違った事もこのblogの歴史としてこのままとさせて頂きます。





またRef.5513ネタを…




以前、私のblogで公開した

(主に自分の為への)
ROLEX Ref.5513の話シリーズ
前回の
「Ref.5513の話その後…」
では新たに理解した部分を少し修正した訳だが、このたびさらに新たな情報を得たので加筆を…


おさらいとして
前回の修正では…

ROLEX Ref.5513の1型ダイヤルは
①SINGERダイヤル 
②STERNダイヤル=pre comexダイヤル
③LEMRICHダイヤル=1型マキシダイヤル
に分類される事を書いた。
 

その後
毎週楽しみにしているCROWN MANIAX TOKYOさんのインスタライブのサブの回で新たな用語が出てきました。


その用語が所謂「ノンセリフ」なるもの


自分の中では…
2型ダイヤルがノンセリフで
4型ダイヤルがセリフ付き書体
この2つが類似している為に鑑別の一つとして用いる用語と理解していました。

しかし
Instagramでcrown maniax tokyoさんにコメントしていた某氏に、お節介にも自分の理解をDMしてみた所
私の理解は間違っている様で…
さらには
インスタライブを見直してみると
その用語はRef.5513の1型ダイヤルに対して用いらている事も分かりました。


そもそも
セリフとは何ぞや言うと
セリフ付き書体の事で(リンク参照)
所謂、フォントに付くハネみたいなヤツ。
ノンセリフとはセリフ付き書体でない書体の事を指すのです(ゴシックみたいなヤツ)。


これらを踏まえて
結論から言うと
ROLEX Ref.5513の1型ダイヤルは
①SINGERダイヤル =ノンセリフダイヤル
②STERNダイヤル=pre comexダイヤル
③LEMRICHダイヤル=1型マキシダイヤル
に業界用語的には分類される様です。
(1型ダイヤルの分類についてはこちらへ)



最後にInstagramで拾った写真で検証


まず
セリフ付き書体
これは
STERN=preCOMEX dial
確かに
SUBMARINERの文字にはハネがあるかな…
(ズームして確認してね‼️)
それにしても…
誰のかは知りませんが
非常に素晴らしい写真&個体ですね🙆


 

それでは
ノンセリフ=SINGER dial…
ん…
んん…
んんん…



Instagramで拾った写真が荒すぎて
イマイチ良く判らない…

と言う締まらない終わり方でした😅




誰か~
Ref.5513のSINGER dial
無茶苦茶画素数高い写真をInstagramに上げて下さ~い‼️お願いしま~す🙏






それでは
本日は閲覧誠に有り難うございました。


追伸
最近、少し長男の癇癪が治まって来ました🙌
やはりコロナの自粛も子供なりに影響してたんですかね…良かった良かった🌻