2024年の固定費の計算がやっと終わりました! | 投資奮闘記パッキューぱくのブログ

投資奮闘記パッキューぱくのブログ

資産形成を本格的に始めました。

将来のお金にまつわる不安を、取り除くために
パッキューと個性豊かな仲間たちの奮闘している姿を
ブログに書いています。

参考にもならないと思いますが、お試しに一度
見てください。

こんばんは、パッキューぱくです。

 

ペタ、いいねありがとうございます。

 

いいねをお返ししようと、試みたのですが再読み込み中とでるため出来ない場合もありますのでご了承ください。

 

パソコンがすぐフリーズするため、ペタ返し・いいね返しが出来ないこと、ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パッキュー:今年の固定費が出たね。

 

ポンスケ:年金・健康保険・医療保険・ケーブルテレビ・ネット・スマホ・固定資産税が固定費   

     だね。

 

チョッチュ:年金・健康保険は、就職すれば天引きしてくれる会社を選ぶ、厚生年金のある

      会社を選びましょ。

 

パッキュー:医療保険は65歳までに払い込みがすむので、65歳以降は無くなる。

 

ポンスケ:医療保険入っていないと、父親の介護の時に肺炎なんかで入院すると、1カ月で

     相当のお金が出て行ってしまうので、最近の本とか雑誌の固定費削減で保険は

     入らなくてよいと言う記事は、僕自身の経験から必要だと思って入っている。

 

チョッチュ:ケーブルテレビ・ネットは、必要最低限のプランで、まあ―入っている。

 

パッキュー:スマホは、あまり使わないので、持たなくてもいいんだが、何となく。

 

ポンスケ:忘れちゃいけないのが、固定資産税だな。

 

チョッチュ:よく勘違いしている人が多いけど、土地は日本国の物で、自分のものだと

      勘違いしている人が多い、その条件とは・・・

 

パッキュー:固定資産税を払わない場合、強制執行と言う形で資産を売却する必要が出て

      くる。

 

ポンスケ:所有権は、あくまでも固定資産税を、払っている場合に限り適応される。

 

チョッチュ:強制執行や延滞金・重加算税など払えなくて、差し押さえを食う場合、自分で

      お金に換えとかないと、役所や税務署なんかが競売何かにかけると、相場より

      相当安い額で取引されてしまうので、それでも足りない事が起きる。

 

パッキュー:あとは、病院代だね。

 

ポンスケ:病院も稼がなくてはいけないので、ある程度こちらで資金計画をたて主張する。

 

チョッチュ:糖尿病は、以前の大学病院では3か月に一度だったが、今のところは2か月に一度

 

パッキュー:今のところに3か月にしてもらうと、年間2回分の血液検査と診察が減らせます。

 

ポンスケ:スマホも、ワイモバイルに変えるかな?

 

チョッチュ:流動費は食事・飲料・タバコぐらいだね。

 

パッキュー:飲み物は、コンビニ・自販機よりスーパーで、スーパーより運が良ければ

      ドラッグストアでね。

 

ポンスケ:今、ドラッグストアで一人5本までだけど、お茶が一本60円ぐらいであったね。

 

チョッチュ:そのうち、ペットボトルではなく、パックで自分で作るお茶にでもすればいい。

 

パッキュー:食は、スーパーで、30%OFFになる時間帯で買い物するか、外食を減らす。

 

ポンスケ:これらを踏まえて、パートで月何時間働けばいいか、おのずと計算できる。

 

チョッチュ:今日より明日貧しくならないようにしましょう。

 

パッキュー:さあ 今年も株式投資で、固定費分を稼ぐのが目標ですね。

 

ポンスケ:投資は無理をせずに、資産を減らさないことを、1番に考えてリスク管理しましょ。

 

じゃ バイジュ~

 

投資は自己責任の元、自己判断の元行うようにお願いします。