ファンドもタイミングしだい。 | 投資奮闘記パッキューぱくのブログ

投資奮闘記パッキューぱくのブログ

資産形成を本格的に始めました。

将来のお金にまつわる不安を、取り除くために
パッキューと個性豊かな仲間たちの奮闘している姿を
ブログに書いています。

参考にもならないと思いますが、お試しに一度
見てください。

こんばんは、パッキューぱくです。

 

ペタ、いいねありがとうございます。

 

いいねをお返ししようと、試みたのですが再読み込み中とでるため出来ない場合もありますのでご了承ください。

 

パソコンがすぐフリーズするため、ペタ返し・いいね返しが出来ないこと、ご了承ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パッキュー:最近YouTubeで、積立NISAとか株式投資の動画増えてきたね。

 

ポンスケ:そだな。

 

チョッチュ:積立投資するなら、長期投資が前提だけど、ファンドだと毎月分配型とか、株式投資の配当金と違い、毎月の財布の

      中身が増えるわけではないところが、欠点だよね。

 

パッキュー:そーだね。売却しないといけないし、売却して利確しても積み立ててると基準価格が上がっちゃう可能性もあるしね。

 

ポンスケ:そーいう意味で、投資ビンボーとか言う言葉もできてきてるよね。

 

チョッチュ:確かに、ファンドはベターは右肩上がりでずっと行く、ベストは下がった時に多く口数が買えて、今度は上がる。

 

パッキュー:ドルコスト平均法だね。

 

ポンスケ:ドルコスト平均法も、賛否両論あるよね。

 

チョッチュ:2:6:2の法則だね。心理学のね。

 

パッキュー:何それ。

 

ポンスケ:初めて聞いた。

 

チョッチュ:意見を言うと、2割の人が賛成し、6割の人がどっちでもいい、2割の人が反対するっていう法則だよ。

 

パッキュー:会社なんかで、会議すると分かるよなその気持ち。

 

ポンスケ:そもそも、ファンドで損した人は、辞めろって言って、儲けた人は儲かると言うのと同じかな?

 

チョッチュ:ちょっと意味合いは違うと思うけど、パチスロの万枚出した台は出るって言い、負けてばかりの台は出ないみたいな

 

パッキュー:まー実際どーなの。

 

ポンスケ:こんな感じ。

 

チョッチュ:今のところ、±5~6%で推移してますね。

 

パッキュー:先月ぐらいは、10%超えてたけどね。

 

ポンスケ:話は変わるけど、作者さん就職おめでとう。

 

チョッチュ:おっこれで、投資への種銭が増えるからどんどんスポット買いしていこう。

 

パッキュー:作者さん、皿洗いがんばれ!

 

作者:ってハローワークで求人応募した時に、窓口の職員が企業に連絡するんだけど、皿洗いの経験きかれて、職員笑ってた

   そんなピンポイントで、経験者応募するのしかも障害枠だし。

 

ポンスケ:入社できただけ喜ばないと、47歳なんて経験なかったら雇わないだろ。

 

作者:健康診断に検便、B型肝炎検査色々検査して、OK出ないとダメだけどね。

 

チョッチュ:どこに就職するんだよ。

 

パッキュー:高齢者施設とか病院なんかは、定期的に伝染病とかの検査しないと更新してくれないからね。

 

じゃ バイジュ~

 

投資は自己責任の元、自己判断の元行うようにお願いします。