GW以降、あまりバイクに乗れていなかったのでツーリングに行くことにします。

行き先はなんとなく鳥取砂丘にしました。

近所の「すき家」で朝食後、鳥取に向けて出発します。

ひとまず外環に出て茨木方面へ。

阪急茨木市駅をかすめて山間部を通り亀岡へ。

亀岡からR9に乗りますが、既に亀岡は混んでいますよ。

ここからは、何も考えることはありません。ひたすらR9を走って行きます。

走っている間、サルを見かけたり、タヌキを轢いたり、鹿に衝突したり…のような事件は何も起こりません。

ただ淡々と走るのみ。

DUKEは、そこそこ機嫌良く走ってくれて5時間半で到着。

 

ということで、道ばたで記念写真を1枚

全然砂丘感ありませんけど。

 

帰りは寄り道することにしました。

R9からR178に乗り換えて豊岡方面へ。

途中3箇所ほと自動車道使いましたけど、すべてタダ。

関西人に「タダ」という言葉は響きますねぇ。

なんて考えながら走り、但馬空港に到着。

なかなかのローカル感です。

空港の駐車場には私以外はバイク2台と車が3台のみ。

飛行機が飛んでいない時間だったので、乗客は誰も居ません。

JALの受付嬢が座っていましたが「なんの用?」みたいな目でチラ見されてしまいました。

確かに、冷やかしで用事はないんですけどね。

 

ざっと見て回ったので帰路につきます。

R426からR482→R426と乗り継ぎ福知山を目指します。

この間のトピックスといえば、雨がぱらついてきて焦った…位ですかね。

福知山からはR9使って亀岡まで来た道を戻ります。

亀岡からは茨木ではなく高槻に抜けます。

高槻は相変わらずの渋滞ですが、いつもよりはましな気がします。

そして、枚方で道を間違い迷子という落ちも付いて帰宅です。

※DUKEにナビは付けていません。

 

DUKEは砂埃だらけ。

これは鳥取砂丘ではなく亀岡〜大阪間で採石場が多くて被害を被るというわけです。

明るい内に帰って来れたので洗車するか考えたのですが、明日にします。

 

走行距離 475km。使用燃料 13.1L。燃費は 36.2km/Lでした。

燃費良かったのはR9の信号の少なさ、その割に走行アベレージの低さが要因ではないでしょうか。

奈良だと『空いている道 = 車もバイクもかっ飛ばしてゆく』ですが、こちらの方々は空いていても制限速度ちょっと越え位で、瞬間燃費計は40とか50とか普段見ない数字を表示していました。