(た)のブログ -25ページ目

(た)のブログ

カメラとかギターとか。改造したり直したりするのは好きです。

ここのところブラウザでなにか商品を検索すると、詐欺っぽい、フリマやオークションサイトの写真や文言を引用したショッピングサイトが上位にヒットしてきて、ストレスになっていました。

Google検索はお金を払えば検索上位に出すサービスですから仕方ないといえば仕方ないのですけれど、犯罪っぽいのはねえ…

 

ふと思いつきました。

検索エンジン変えればいいんじゃね?

 

EdgeにしてもBraveにしても、ブラウザをインストールした際に、検索エンジンは盲目的にGoogleに変更してきましたので、他のエンジンはまったく使っていませんでした。

 

検索エンジンの変更は

 設定>検索エンジン 

で表示されるリストから指定するだけなので簡単です。

 

私は、ここのところ話題のchatGPTと連携しているというBingを指定しました。微妙な差は感じるものの、これはおそらく広告的な表示の差。慣れの問題かなあと思います。

普通に検索できますし、何よりこれまで上位ヒットしてきた怪しいサイトが出てこない!

 

このままBingでいこうかと思っています。

いま時点chatGPTがどう検索に影響しているのかわかりませんけれど、文章での問い合わせや連続した問い合わせなどに効果が出てくるのかもしれませんね。

 

ということで、

私のように何も考えずにGoogle依存してきた方は、検索エンジンを変更するとこれまでちょっと感じていたストレスが軽減されるかもしれませんよ。

 

Bluetooth化したMDR-CD900STは想像以上に快適で、

せっかく買った赤いケーブルも全く使っていません。

勝手に通信が切れたりすることもないので、

有線と同様の感覚で使えています。


 

改造後に手を入れたこととしては

スポンジリングの張替と、Bluetoothアダプタ固定を

ヤモリテープからクロコダイルテープに変更した位。
 
クロコダイルテープはがっちり固定されます。
100均商品といえどバカにできませんね。
 
 
充電中。
Bluetooth接続しなければ有線側に勝手につながるので、この間は有線側のヘッドフォンで作業。

 

やはり有線は意識せずとも行動を制限してしまいます。

有線には戻れないかも。

MDR-CD900STは生産中止?
確かにパーツによっては販売されなくなっているような。
多少値上がりしてもこのままずっと供給していってほしいのですけどね。
 

「色づく世界の明日から」というアニメに出てきた絵本で、

実際に本として販売されたのを知ったのはずいぶん後

馬鹿みたいなプレミア価格で転売されている状態でした。

 

このアニメは作品という表現がふさわしい映像、

特に私には透明感のある青の美しさが印象的でした。

オープニング、エンディングの音楽も素晴らしい良作です。

 

私がP.A.Worksというアニメ制作会社を意識するように

なったのはこのアニメからでした。

放映当時、思ったほど話題にならなかったのが不思議です。

 

 

YouTubeで主人公の月白瞳美朗読の動画が出ていました。

アニメからずいぶん経った11ヶ月前掲載というのもびっくり。

 

さらに、この絵本が

マルイの通販サイトで売ってるというのにもびっくり!

速攻で発注しました。

 

後から調べると、楽天のマルイサイトでも売ってました。

こっちのほうが送料安いです。

私は店舗で受け取ることにしたのでいいのですけどね。

 

#録画をもう1回頭から見直していますがやはりいいです。

 

 

 

 

 

 

またD70がFor表示になりました。
ブログを振り返ると、前回スポンジ交換をしたのが

8年前の2014年の4月でした。
ブログを書いておくとこういうことがわかります。

 

フレキケーブルを押さえていたスポンジは

硬化して縮んでいたので交換。

私はメラミンスポンジを使っています。

もっと適したものがあるのかもしれませんが、

切って使うにも手頃です。

これでまたしばらくは大丈夫。
 

MFレンズだと、露出計が使えないので

マニュアルでしか使えませんが、いいカメラです。


 

裁ちばさみは使う機会が限られるので持っていなかったのですが、かねがね入手したいとは思っていました。

 

たまたま、おそらく中古品であろうはさみを研ぎ直したものが出品されているのをみつけました。

 

そういう業者の方なのかはわかりませんが、出品されている数もかなりあります。

 

新品よりもずいぶん安い値段で、程度も悪くなさそうです。

大量生産品であれば、むしろ研ぎ直したもののほうが良いかも。

 

…なんてちょっと考えた後、購入ボタンを押しました。

 

待つこと数日。

新品との比較はできませんが、私には満足できるものでした。

 

 

かつて、母は裁縫関連のもの、特に裁ちばさみは丁寧に扱っていて、幼い私が触るのはもちろん、紙などを切らせることもありませんでした。

 

母がそうしていたように、大切につかってゆこうと思います。