またスマートバンドを買うことになってしまいました | (た)のブログ

(た)のブログ

カメラとかギターとか。改造したり直したりするのは好きです。

 

風呂上がりに右手にバンドを付けていないことに気づいて、

脱衣所に戻ったのですが、いつもの場所にありません。

 

あれ?

 

思いつくところには見つかりません。

 

スマホから探そうにもバンドとの接続が切れています。

充電したばかりなので電池切れになっているはずはありません。

 

思い返せば帰宅してからバンドを見た記憶がありません。

いや、帰りの電車の中でもバンドを見た記憶がないのです。

 

電車が遅れて、車内で家人とLINEのやりとりをした際にも、バンドへの通知(バイブレーション)があった記憶がありません。

 

どうやら混雑した電車の中でまた落としてしまったようです。

バンドのロックはホック式なので

ちょっと引っかかると簡単にはずれてしまいます。

 

まだ買って9ヶ月ちょっとというところ。

翌日、鉄道会社に遺失物の届けがないか確認しましたが、

ないとのことでした。

 

数日待ってまた確認するとしても期待薄です。

バンドのない生活は考えられないので再購入することに。

 

ところが生産中止しているmiband7は超プレミア価格。

メルカリやオークションにも妥当な価格のものがありません。

 

 

7月に出たばかりのmiband9を注文しました。

 

 

 

 

 

もう落としたくないので、安いベルクロのバンドも購入。

着脱が面倒なのと、濡れるのが難ですけれど、

なくす前にこれにしておけばよかった…

 

 

 

使い勝手は若干変わりましたがまあ良好です。

miband7で使っていた以上の機能を使わないのですが。

 

目下の課題は

・スマホ側のソフトウエアが変わってしまったこと

・バックグランド権限を与えろと言われるのだけれど、その方法がわからないこと

・カウントダウンタイマーをかけている際に、通常画面に戻ってしまって、残り時間を確認するためにメニューを辿ってタイマー画面を出さなければならないこと

・LINEなどの通知のバイブレーションが効かないこと

 

最後のは一番困っていて、アラームはちゃんと震えるので、通知で震えないのは設定の問題のはずだと思うのですが。

 

うーん。


--- 2024/9/11

・バックグランド権限の与え方

設定>アプリ mi fitnessを選択

 バッテリー>バッテリー使用量の管理「制限なし」に設定

権限を与えろメッセージが出なくなりました。

Android 12です。

…こんなのわからないよねえ

 

・LINEなどの通知のバイブレーションが効かないこと

DND機能というのがONになっていました。

夜中などに通知で起こされないようにバイブレーションを切る機能だそうです。設定をOFFにして解決です。