Raspberry PI たくさん(4) | (た)のブログ

(た)のブログ

カメラとかギターとか。改造したり直したりするのは好きです。

ここのところまとまった時間がとれなくて、

中途半端な電源ケーブル周りなどを少々やってました。

 

以外と場所を食うというかスマートにならないのが電源ケーブル部分です。

 

 

今回の私のシステムだと、USB電源2つとハブの3つがAC電源を必要とします。これを電源スイッチ付きのタップにまとめ、ラックに収めたいところ。

 

USB電源はL型のメガネケーブルで対応できますが。

問題はハブの電源です。アース付きの3ピンです。

これが張り出すのを避けるためにL型のケーブルに交換したいのですが、なぜか左折れの短いケーブルが見つからないのです。

 

プラグのない電源コードだけなら売っていたのでそちらを購入しました。
 

 

こんな切り売りです。

アース線が入っているので通常の電源コードよりも太いのが難です。買い置きしておいたプラグを取り付けて完了。


こんな感じで何とかまとまりました。

電源タップは両面テープでハブと電源に固定しました。

 

 

この後いよいよ各ブレードのセットアップに入ります。