Raspberry PI たくさん(2) | (た)のブログ

(た)のブログ

カメラとかギターとか。改造したり直したりするのは好きです。

18台のRaspberry PI
SDカードもそうですが、電源は困りました。
 
何も考えずに40ポートで2900円ほどの電源を購入したのですが、よくよく確認したら40W/10ポートx2のトータル80W。
 
Raspberry PI 4は素の状態で1.7Aくらい食うらしいので、
20ポートあっても8ポートが限界ということになります。
 
 
だからといって1台ずつACアダプターをおいたら大変なので、100Wの製品を追加で発注しました。
これでトータル18ポートゆけそうです。

中国からの発送なのでしばらく待っている状態です。

 

 

このままでもつまらないので4台だけ組んでみました。


わざわざ購入した300円近いL型ケーブルが干渉して使えない!

なんとセリアの安いL型ケーブルがぴったりでした。

 

 

SSHできるところまで確認して終了。

意外と簡単にゆきました。

 

半分の9台分を組み立てて、

18台分のOSを導入するところまでやりました。

基本的にはホスト名変更だけしてSDカード交換してゆくだけですけど、単純作業も結構大変。

 

早く電源来ないかな。