Ai Nikkor ED 400mm F3.5Sのキャップ製作 | (た)のブログ

(た)のブログ

カメラとかギターとか。改造したり直したりするのは好きです。

GW最終日。

ずっと作ろうと思いながらも先送りにしていたNikkor 400mm F3.5用のレンズキャップを製作しました。

 

私の場合、小さなレンズのキャップは厚紙で作ることが多いのですが、今回はさすがに大きいので、枠部分は3Dプリンタで作成しました。

まあ、全部3Dプリンタでもよかったのですが。

 

私の3Dプリンターで印刷できるほぼ最大サイズです。

出力も3時間ほどかかりました。

 

今回はいつもの菓子箱などの再利用ではなく、

ちゃんとした?ダイソーの厚紙を使います。

これも何か作った残りモノですが。

 

両面テープで貼り付けて外周に合わせてカット。

紙なので防水性はありません。

横のカット面をアクリル絵の具の黒で気持ち保護しました。

 

塗装ではなく、ダイソーのリメイクシートを貼りました。

薄いペラペラのビニールですが、カメラに使われるしぼ革っぽい雰囲気で気に入っています。

四角く折りたたんで入っているので、こういう大きいものに貼るとどうしてもシワが入ってしまうのが残念です。

 

ということで比較的簡単に完成。

標準の袋キャップ(というかカバー)よりも使い勝手はよいですが、逆に固定できないのでこのままレンズを下に向けて持ち歩く際には落としてしまいそう。

 

ロック付きのキャップも考えてみたいと思います。