GRANDTECH 24 のタイヤ交換 | (た)のブログ

(た)のブログ

カメラとかギターとか。改造したり直したりするのは好きです。

放置していたGRANDTECH 24 のタイヤを交換しました。

オリジナルのタイヤがまだ何とかなっているのは奇跡のようなものですが、もうひび割れだらけ。

流石に交換しないと怖くて遠出できません。

 


 

24x1という細いタイヤはその辺りでは売っていません。

 

パナソニックから出ているタイヤが2種類あります。

ちょっと重いかもしませんが、サイドも真っ黒で頑丈そうな方ににしました。

 

普段使いの自転車なので、チューブは英式バルブのものがいいのですが、仏式バルブのものしかみつかりませんでした。

 

仏式バルブへの空気入れは一般的ではないのですよね。

アダプターがないと空気も入れられません。
幸いにもBD-1で買ったものがありますので購入しました。
 
タイヤを自転車から外して…
 
新しいタイヤを取り付け。
 

 

ついでにスプロケットも綺麗に。

 
普段掃除できない固着した油汚れをごしごしと除去。
 
手がべとべとでこの後は写真なしですが、
タイヤを取り付けて無事完了しました。
 
 
仏式と英式のバルブ変換アダプターも追加購入ました。
これをはめっぱなしにしておく予定です。