MacでScanSnap S1500のページ順がばらばらになる件 | (た)のブログ

(た)のブログ

カメラとかギターとか。改造したり直したりするのは好きです。

これまで本の自炊はそのままスキャンしてPDF化した後、

Windows上のAcrobatでOCR,インデックス付をしていたのですが、

ScanSnap Manager上でOCRをやろうと思ったところ、

出来上がったページ順がばらばらに…

 

そういえば、以前もこんなことあったような…

それでWindows上でOCRすることにしたんだっけかな?

 

原因はOSとの互換性問題。

ScanSnap Managerのバージョンアップが必要なようです。

私のmac mini は、もう10年選手になろうというlate 2012で、OSはHigh Sierraで止めていますし、

ScanSnapも自炊が流行り始めたころの旧いS1500というモデルです。

 

素直にS1500のダウンロードページにゆくと、

製品はサポートを終了しています。

本製品のサポートの終了に伴い、以下のソフトウェアのダウンロード提供は2022年11月までを予定しています。
永らくのご愛顧ありがとうございます。引き続き新しいScanSnapのご購入をご検討ください。
という残念なページが表示され、

ScanSnap Manager V3.2のダウンロードか、もっと後のOS用のV7のダウンローダーを入れろと記載されています。

もちろん提供されているScanSnap Manager V3.2を入れたところで問題は解決しません。
 
 
もう少し探してみると、ありました。
備忘を兼ねて記載しておきます。
 

 

現行機種用の最新版のScanSnap Managerをインストールすることで、High Sierraで問題なく動作します。
 
対応方法:
以下の手順で、最新の ScanSnap Manager を適用してください。
 
 1)  ScanSnap Manager V6.3L50 をダウンロードしてインストールしてください。
   2) 1)をインストール後、必要なOCRパックをダウンロードしてインストールしてください。
      ・OCR パック(アメリカおよびヨーロッパ) V1.0L10
     ・OCR パック(アジア) V1.0L10
 
  3) 続けて、ScanSnap Manager V6.3L61アップデート をダウンロードして適用してください。
  4) 続けて、ScanSnap Manager V6.3L70アップデート をダウンロードして適用してください。

ダウンロードしたファイル名は下記のとおり。S1300i用が使えるのですね。
ScanSnap Manager V6.3L50
 MacS1300iManagerV63L50JP.dmg
OCR パック(アメリカおよびヨーロッパ) V1.0L10
 MacScanSnapOCRPackage001V10L10.dmg
OCR パック(アジア) V1.0L10
 MacScanSnapOCRPackage002V10L10.dmg
ScanSnap Manager V6.3L61アップデート
 MacScanSnapV63L61UpJP.dmg
ScanSnap Manager V6.3L70アップデート
 MacScanSnapV63L70UpJP.dmg
 
ということで、これらを順番に当ててゆくことで、ページばらばら問題は解決しました。
OCRも精度はともかく早くなっています。
 
PFUもリコーになってしまったので、この先旧いモデルがいつまでサポートされるかわかりません。
まだまだS1500を現役で使っている方は、ソフトウエアが最新になっていかどうか確認しておいたほうがよいと思います。