以前、フリマか何かで売られていたものを購入し、使わずそのままになっているものです。
製図用なので、文房具として子供用に売られているものよりは高精度ですが、この先使うことがあるかは微妙です。
精度を必要とする図面を作成する必要があればPC上で書きますし、紙や素材を切り抜いたりするのは直接サークルカッターを使うし、木工の目印的なものならセンターのみ置いて、鉛筆でラフな円を描く程度なので、コンパスを使う用途が思いつきません。
ディバイダ的な使い方も私の場合はほぼないですし。
こうした製図道具はかつては憧れで、子供の頃、叔父の家を訪れた際、部屋にあった斜めの製図机が素晴らしく格好良かったのは今でも覚えているのですが、今やこうしたアナログな道具はオブジェになってしまっているのは残念です。
