SEIKO Time Keeper の電池交換 | (た)のブログ

(た)のブログ

カメラとかギターとか。改造したり直したりするのは好きです。

SEIKOの一風変わったストップウオッチ。

ストップウオッチというよりは、ダイヤルで指定した時間を逆算してビープ音を鳴らしてくれるタイマーメインの道具です。

 

アナログダイヤルゆえ間違えることもなく、直感的な操作が可能です。このあたりはマニュアル時代のカメラと同じです。

個人的には電源スイッチとタイマーのダイヤルは別になっていて欲しいとは思いますが。

 

 

電池が切れていたので交換して復活しました。

 

電池交換は裏蓋の5本のプラスネジを外し、中の電池を交換して、端子を1回ショートさせるだけで簡単です。

 

時計用の電池ではなく、100円ショップでも手に入る汎用のCR2016なので時計屋さんにもってゆく必要はありません。

ささっと交換して復活です。
 

今も新品で売っています。
就職した子供が、中学生のころ学校にあったといっていましたので、息の長い製品なのでしょう。

大きなモデルチェンジもせずに10年以上のレンジで販売している製品は希少ですし、是非こうしたモノづくりを続けていただきたいと思います。