先の記事 

 

、、、からの 使用してみた編 、、、

 

 

snow peak 焚火台 LL ” 

結論から言えば、買ってよかった !! 

 

 

これ位の人数 ( 15人± ) で囲んでも対応可能だった 

 

 

「 “ 聖火台 ” じゃないんだから 、、、」 

なんて話しながら薪をくべていると、かなり大きな焚火となる事が判った 

 



 

今季一番の冷え込みとなった この日 、、、

仲間で “ 芋煮会 ” でもやろうかと集まったのだが、焚火の暖かさが とても助かる気候だった 

大きな焚火台を仕入れておいてよかった~ !! と しみじみ感じたのだった 

 

やはり 、、、

フィールドにて独りで持ち歩く物としたらデカ過ぎて小っ恥ずかしい感じだったけど 、、、(笑)

 


仮に独りで使ったとしても薪が無駄にならない燃え方をする造りをしているから良し !! 

これも改めて確認できた 

 

オプション的便利品は少ない 、、って言うか、無いと言えるが 、、、

自分で造ったり何かで代用したりする事を考えてみると何だか楽しくなってくる 

これ一台で全て対応可能だな 、、 !! 

但し 車を使える遊びやキャンプなら 、、ですが 、、、(笑)

 

 

長年愛用している三脚スタンドとは さすがに相性が悪い 

さすがに三脚スタンド用のコンロとして使用するにはデカ過ぎる (笑)

使えない訳ではないが写真の大鍋を使用するとなると鍋を上下できる幅が少なくなり蓋の開け閉めがし易い高さも限られてくる 

焚火台の出し入れが面倒になる ( 三脚スタンドを被せる方が楽 )

三脚スタンドに使うコンロは、何かと便利な “ 七輪 ” で対応する事が多かったが 今回は、このとき参加できなかった友人が所有する焚火台のSサイズをお借りした 

 

以前は 、、、   

 

 

卵形に造っていた焚火かまど 、、、

左側は大焚火用 

右側の狭い部分にパックグリルを置いて煮炊きをしていた 

三脚スタンドもそこに置くか、焚火でできた熾火を七輪に移して三脚スタンドのコンロにして対応していた

七輪は使い勝手が良くて好きなのだが 、、、

軽自動車が愛車となった今、意外とガサバル事が気になって持ち出さなくなっていった 

“ これ一台 (焚火台LL) で全て対応可能だな 、、!! ” と上記しましたが 、、、

もしかしたら七輪代わりにコンパクトに収まるSかMサイズの焚火台を手に入れる事が起こる ?? かもしれないな (笑) 

 

“ snow peak 焚火台 LL ” 
先の記事にも書いたが、この歳となると、消耗品ではなく一生物 となるね 

いい買い物をした 

 



 

直火での焚火をする場合は自分で決めた鉄則があり、それを守っていたが、焚火台を使う事によって 前後の様々な手間が随分と省ける事になる 

のんびりできる時は、そんな手間を手間とは思っていなかったが 、、、

デイキャンプや昼間イベントなどの時は意外と忙しく、直火での焚火の熾火が完全に燃え尽きる時間を逆算すると余裕がなく寂しく感じる場合が多い 、、、

焚火の暖かさがありがたい この冬時期は 特に 、、、

 

ついに自分の焚火台を手に入れてしまった訳だが、“ snow peak 焚火台 LL ” は思い外 多用途に使えることが分かった 

これで直火で焚火をする必要性は ほぼなくなるんだろうな~