“ 本牧市民プール ”  
2016年度から営業を休止していた 

 

2019, 3.12 

 

2019, 3.12 

 

2019, 3.12

 

2019, 3.12 

次第に朽ちていく様子を眺めていて

淋しさを感じていた 

 

2019. 5.10 

 

解体が始まったのに気が付いて 、、、
「 リニューアルしたら息子たちを連れて遊びに来よう !! 」 
なんて考えながら通りがかったついでに写真も撮っていたんだけど 、、、

 

2020, 5.29 

 

整地され更地になったが 、、、

 

2020,  7.07 

 

この状態からが長かった 、、、

 

・ ・ ・ ・ 

 

2020, 10.18 

 

・ ・ ・ 

 

雑草が育ちそして冬が来て枯れ

 

2021, 3.17 

 

そしてまた草育ち 、、、

 

・ ・ ・ 

 

2022, 6.26 

ホントに “ 休止中 ” なのか情報を疑ったよ(笑)

 

2022, 9.22 

 

、、、ようやく? 、、、(笑)

 

 

2022, 11.22 

 

2022, 11.22 

 

2022, 12.09 

 

2022, 12.14 

 

2023, 3.31 

 

2023, 4.18 

 

2023, 5.13 

ホントに夏にオープンできるのか ??

と 勝手な心配をしてみたが 、、、

造り始めれば完成は早い今の建築物 、、、

 

 

上記に 

「 リニューアルしたら息子たちを連れて遊びに来よう !! 」 
なんて考えながら プール建設の動向を気にして通り過ぎていたが 、、、

当初、完成期日が今夏の7月だったなんて事は特に調べもしなかったので全く知らなかった (笑) 
今年息子は中学3年 、、、 
親と一緒にプールに行く歳ではなくなっている 、、、
そうなる事なんて考えてもいなかったな 
(爆) 

 

2023, 5.15 

 

2023, 5.22 

 

2023, 6.13 

 

2023, 6.23 

 

2023, 7.07 

リニューアルオープン 前日 

2023, 7.07 

 

そして 2023, 7.08

OPEN

この日は高架下の産業道路を通過していた 

写真は無し 

 

2023, 7.10 

リニューアルオープン 2日後

 

2023, 8.03 

子供たちは夏休みに 、、、

開場待ちの行列は思っていたより少なく感じた

 

 

以上 車載固定カメラで撮影後トリミング 

 


<<<<<<< >>>>>>>

 

 

本牧市民プール 

Before 

( ※ 写真は外部より拝借 ) 

After 

( ※ 写真は完成予想図より拝借 )

廃止にならずリニューアルオープンになったのは嬉しいが 、、、

私のような おっさんが流れるプールに浮いていても絵にならないね 

 

子供が成長し別行動となった今も横浜に住んでいたとすれば 、、、
大人同士または独りで行くとしたなら 、、、
昔に戻ってやっぱり “
元町プール ” 、、、に行くんだろうな 

  ( ※ 写真は外部より拝借 ) 

30年以上前に利用したのが最後となっている筈だが 、、、

写真で見る限りでは昔と全く変わっていない気がするな~ 、、、懐かし~ 

 

 

 

<<<<<<< 追記 >>>>>>>

 

本牧プールの近くには 

“ 横浜プールセンター ” 

「 磯子プール 」

もあるが 、、、

こちらも気が付くと閉鎖されていた

 

Before 

( ※ 写真は外部より拝借 ) 

 

Now

 

こちらは過去に利用した事がないので馴染みは薄いが 、、、

どうやら 2021年のシーズン前に閉鎖が決定したようだが その割に草臥れ方が半端じゃない感じ 、、、

コロナ禍の影響もあったから 2021年より前から営業していなかったような気がする 

こちらのプールはこの先どうなるのか まだ決まっていないようだがプールをリニューアルする事は決まっているのかな ?? 

“ 本牧プール ” は 中区民御用達の

“ 磯子プール ” は 磯子区民御用達の そろぞれ海水浴場があった場所だったのだから 、、、

※ 開発により埋め立てられる海水浴場の代替施設としてプールが整備された 、、と聞いた事がある