朝から快晴に近かった この日も、いい冬晴れのドライブ日和となった
 
この日は、かみさんと一緒に息子を幼稚園に送り届け、そのまま出発。
幼稚園のお迎えの時間までの ドライブ&ランチでもしようかと出かけてみた。
東丹沢紅葉見物他、湘南・三浦半島方面は、年末までに何回か出向いたので、さて、今回はどこに行こうかと 、、、、
 
厚木市街地から、とりあえず宮ヶ瀬方面へ 、、、、
行き先が見つからないまま、山方面へ車を走らせてみた 、、、、
 
ふと、ふたりでは、七沢温泉、日向薬師に行った事が無いことに気が付き、ちょいと進路を変更。
 
イメージ 2 イメージ 3
 
七沢温泉 に着いたのは 10時前。
まだ時間も早く風呂の気分でもなかったので、風情だけ楽しんで通過 、、、
 
 
ここ 七沢から、山道を越えると日向薬師に抜けられることを思い出し先に進む 、、、
 
イメージ 15 イメージ 4
峠道の途中にある展望台 、、、
見晴らしは良いが、たいした景観ではなかった事を、登った後に思い出した。(笑)
 
 
日向薬師 に寄ってみた。
 
イメージ 13 イメージ 14
 
参道は、趣があります。
林道を抜けてきた我等は、上手の駐車スペースに停めたので、この石段のある参道は歩いていない。
後から思ったのだが、参道入り口の駐車場に停め歩いてみれば良かった。
 
 
 
境内にある “ 宝城坊の二本杉
 
イメージ 1
 
“ かながわの名木100選 ” に選定されていて、樹齢は推定800年とのこと。.
写真よりも見るが良し 、、、、 大木を観ていると、心安らぎます。
 
 
本堂は、残念ながら、“ 平成の大修理 ” と称して修理中で拝む事ができなかった。
 
イメージ 6 イメージ 7
 
施工期間が、来年の 9月30日(予定)となっていたので、それ以降にまた来てみようと思った。
近くなので、いつでも来れると思っていたのだが、4年以上前から修理していたとは、ここに来るまで知らなかったのも事実。
また下調べなしで、ふと来てしまったのだが、これはこれで、失敗ではなかった気がする。
 
イメージ 5
 
この写真は HPより、、、、修理後の姿も楽しみ。
 
 
日向方面から、大山登山口 に車を走らせてみた 、、、、
冬季の平日なのに、道路終点の駐車場は、並ぶ程ではなかったが、満車だった。
観光客の姿は、かなり少ないように思えたが 、、、、この時期でも登山者が多いのか 、、、、?
 
イメージ 8 イメージ 9
 
参道を少しの間歩いてみた。 
人混みが無ければ、ここもまた いい雰囲気を持っている。
この辺りで、豆腐料理でも食べて帰ろうかと思っていたが、駐車場に車を止めなかった事もあって、やめておいた。
 
 
イメージ 10
 
街道沿いの豆腐屋さんで、晩酌用の豆腐を仕入れて、大山の登山口をあとにした。
 
この時点で、正午前 、、、、息子の幼稚園 お迎え時間までは、まだ余裕がある。
さて、ランチはどうしようかと考えながら、伊勢原から厚木方面に戻る。
かみさんもワシも、それほど空腹ではなかったので、食べたい品の方向性も定まらない 、、、、
 
結局は、かみさんが気になっていた、100円均一のパン屋さん
座間店となる “ 鎌倉ベーカリー ” に寄ってみる事にした。
 
イメージ 11 イメージ 12
 
パン屋さんの焼きたてパンが、100均 ( 一部を除く )で食べれるのは 嬉しい !!
主婦であり、パン好きの かみさんならではの選択か 、、、、
後に、.迎えに行く息子のおやつも含めて1000円で おつりがきた。(笑)

この日のランチは、この お店の近所にある公園で、パン・ランチ  、、、、
朝食以外では、あまりパンを食べないワシだが、500円で、美味しく お腹いっぱいになれるのは、嬉しい感じだった。
 
 
息子を迎えに行き、この日は その足で凧揚げをしに行った。