poket monster
は男性の下半身を意味するスラングらしいですね。それで欧米では
Pokemon
という表記にしたらしい。
さておき
一年前くらいに経営者向けの勉強会でとある優良中小企業の経営者の方の講演を拝聴した。その会社はOA関連機器の販売をメイン事業としながら、ビジネスホテルも経営されていた。
ん?
あんまりシナジーなさそうだけど?と聞いた最初は思った。ところがその社長は
「ビジネスホテルは我が社のR&Dセンターなんです。」
と仰る。ビジネスホテルにて最新のOA機器等を使用し様々な業務改善に取り組むことで本体でのソリューション営業に役立ているのだ。実際ユーザーの立場でOA機器を使用しているので生のデータも獲得できるし、何よりも営業時のプレゼンが説得力を帯びるらしい。これにはOA機器のメーカーも積極的に協力してビジネスホテルでの様々な実験のデータをその会社とシェアしているとのことだ。
この講演の後、私は直ちに前から温めていたアイデアを実行した。社内からは何の為にこんなことやるのかとの批判もあるかもしれない。しかしお客様にもっとお役に立てるように身銭を切って実験するんだよと言えるようになった。この講演のおかげだ。
これをやって儲かるわけでもないし、儲けたいわけでもない。ただこれをやることで得られる経験をお客様とシェアしたいのだ。
BtoB企業は儲かりそうだ、売れそうだという基準で意思決定しててはダメだと思う。ただ一点「お客様である企業のお役に立てるか」という基準で意思決定していきたい。
それらの取組みが我々のようなローテク企業にとってのR&Dに成り得るのだと教えて頂いた講演だった。