きのうは、町の健康診断だった。
腹囲を測るオバちゃんが、ド素人だったのか不慣れな様子丸出しで、ソワソワした手つきで測定メジャーを私の腹前から背中に回して再び腹の前で合わしたが、後ろはズボンのベルト通しの上の乗っていた。
言おうかとも思ったが、春のネギ植え疲れが一気に出ていて、イチイチ声を出すのがおっくうで指摘しなかった。
田舎はあっちこっちで人手不足だ。


さて、種採り前に、わが下仁田葱坊主も測定してみた。
 

近くで目につく高いやつ2本を測ったら、どちらも90cmちょっと。
1メーターはないけど、それでも自分の身長の半分以上はある。
 

つづいて、胴体の直径。太いのは6~7cm。
 

肝心の坊主の大きさ。メジャーの測り方がよくわからないが、大きいので17cmくらい。


本場・下仁田の葱坊主は思っているより大きいのです。

 

 

※そろそろ摘み取り時期だけど、まだ、てっぺんの種が出来上がってない。