名城大学附属高校の説明会にいってきました!

 

校長先生との約束で詳細については一切書けませんが・・・

一言、「凄い」説明会でした。そして、長年の謎が解けました!!

そこまで踏み込んだ説明をありがとうございました

 

名城大学附属高校を受験する塾生の進路指導に活用したいと思います

 

 

◆公開見学会のお知らせ

・第1回 10月14日(土)  

・第2回 10月21日(土)9:00~12:30

名古屋市内の中学校の方:10:00までに入場

名古屋市以外の中学校の方:10:00以降に入場

見学時間内であればいつでもご自由に見学することができます

見学時間は、平均して1時間ほどです

※事前予約不要 

 

現場からは以上です!

 

これで終わってしまったらブログを訪れてくれた方に申し訳ないので

昨年の説明会の内容で今年受験されるかたにも役立つ内容を再掲しますね

 

◆特色入試

スーパーサイエンスクラス・国際クラスのみ募集します

選抜方法:基礎学力テスト(国語・英語・数学):記述式+書類審査+個別面接

推薦基準が上方修正され、中学校で推薦がもらえなかった場合でも特色入試でチャレンジすることができます。ただし、各コース10名の狭き門です。

 

スーパーサイエンスと国際は原則推薦入試・特色入試のみの募集ですが、

1クラス40名の定員を満たすため

その1:特進合格者から数学・理科の優秀者に対し、スーパーサイエンスへの勧誘あり 

その2:一般進学合格者から英語の優秀者に対し、国際コースへの勧誘あり

 

◆探究の名城

「探究の名城」ではすべての学科・クラス・系列で探究活動の時間が設けられています

国際コースの3年の成果報告がありましたが非常に良いプレゼンテーションでした。

こういう高校生活を送ってほしいよねと思うと同時に自分が高校時代こんなことまで考えてただろうかと恥ずかしくなりましたてへぺろ

 

◆知っていましたか?

特進コース

・部活動参加率は約3割 

・名城大推薦制度(理工・情報工学・薬)若干名あり ※特別推薦制度とは異なるもの

理工推薦の内定を持ったまま国公立大挑戦は可能。

ただし、内定を蹴って浪人不可。他私立大受験は不可などデメリットもある。

 

進学コース

・名城大学進学を希望する約90%が名城大へ進学。

・理系学部の強い名城大なので一般進学コース(理系)→名城大理系学部はメリット大

一般進学コース(文系)は理系に比べややメリットが減少か

 

・国公立大進学者数の裏側

年々増加傾向にあるものの「何が何でも国公立大」の方針ではない。

特に上位文系層は関東関西の私大を目指す傾向にあり、国公立現役合格率は約40%
 

総合学科

・総合学科の理系探求からは名城大農学部・薬学部への推薦枠なし。

→農学部・薬学部を希望する場合は「一般進学コース(理系)」へ。

 

・普通科と評定の付け方の基準が異なるため 評定平均は総合学科の方が取りやすい。

→指定校推薦などの評定基準は学内同基準のため推薦で大学を狙う場合は総合学科で評定を頑張って取ろうダルマ

 

・総合学科からは一昨年度88%が大学へ進学しました

大学進学者のほとんどが推薦での合格です。

指定校推薦だけでなく在学中に探究したテーマでAO入試でも強みを発揮できることも魅力ですねウインク

 

◆入試について

・内申点も考慮して合否判定を出す。ただし、内申点+当日点の合計点による判定ではない。

・第1希望:特進コース 第2希望:進学コース スライド合格あり。

・第1希望:進学コースの合格基準と第2志望:一般進学コースの合格基準は「同じではない」

→一般進学コースが第1希望であれば特進にチャレンジせずに希望通り出願したほうが良い。

→「名城大学附属高校に行きたい」生徒は推薦入試を考えたほうが良い

 

ダルマ名城大学附属高校の今年度入試の過去問はこちら↓からどうぞ絵馬

 

 

 

 

<2023年度 公立・国立高校 合格実績>

◆普通科

明和高校

瑞陵高校

松蔭高校

名古屋南高校

新川高校

山田高校

富田高校

津島東高校

惟信高校

美和高校

 

◆専門科

豊田高専(電気・電子システム工学)

南陽高校(総合)

名古屋市立工芸高校

 

<2023年度 私立高校 合格実績>

名城大学附属高校(特進・進学:国際・総合)

愛工大名電高校(普通)

愛知啓成高校(サミッティア・アカデミア)

清林館高校(文理特進・文理選抜・国際・進学総合)

同朋高校(普通)

桜花学園高校

大同大大同高校(特進エクセレント)

 

過去記事より

「餅は餅屋」

算数は家で私が教えますというお父さんに出会ったので書いた記事です

 

「大手だから安心?個別だから大丈夫?」

大手が合っている子もいます。個別が合っている子もいます。

塾を決める前にはあらゆる可能性を検討した上で決めてください

後からの転塾、直前での転塾はリスクを伴います

 

連絡・相談につきましては公式LINEにてお知らせください

パシフィックゼミナール公式アカウント

お問い合わせにもご利用できます

登録後、質問・相談内容を送信ください

 

 

地域密着型学習塾を探す専門サイト

ジュクサガスの パシフィックゼミナール蟹江 口コミ情報はこちらから


 

パシフィックゼミナール公式HP http://www.pacifickanie.com

お電話によるお問い合わせは 0567(96)0405 担:村井まで