Frohes Neues Jahr, 2017!! | Pacific231のブログ -under construction-

Pacific231のブログ -under construction-

O, Mensch! Gib Acht! Was spricht die tiefe Mitternacht?

 

 新年明けましておめでとうございます。本年も皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。


さて無事に年が明けたわけだが、自分にとっては特に何のメリハリもなく、ただ時間がベロンと続いていただけだった。時間というものは本来そうしたもので、人間様のご都合とは何の関係もなしに存在する。この点を掘り下げていくと哲学的深みに嵌ってしまうので、よけいな考察はやめw

 

聴き納めで悩んだあと聴き初めでまた悩むのは嫌なので、これは早々に決めてあった。

 

 ◆ヘンデル:王宮の花火の音楽 HWV351 より 「序曲」
 Gerog Freidrich Händel : Music for the Royal Fireworks HWV351 - Ouvertüre

 

去年Youtubeで聴き比べをやり、一番気に入ったもの。実に素晴らしい演奏で、序曲しか上がっていないのが残念なほどだ。誰の演奏なのかは依然として分からない(汗)が、何にせよこの曲こそ新年にふさわしいんでないかい?

 

これから睡眠をとったあと、正月早々健康ランドへ入浴に行く予定。そのあとこれまた正月早々洗濯でもしようかな。たしか二、三年前も元旦からコインランドリーに繰り出した記憶があるw。

 

え? 初詣? そっか、それもあるか。でも何年も行ったことないなー。覚えてるのは20年ぐらい前、東京で新年を迎えたときに明治神宮に行ったぐらいだな。人出の多さは覚悟していたけど脱出に1時間ぐらいかかってしまい、二度と来るもんかと思ったものだw

 

神社仏閣は好きだけど、あまり知られていない小っちゃなのがいいな。デカイのはどうも・・・

 

(*追記…「聴き納め」 は特にせず、ジルベスターコンサートのカウントダウンを見ていました。ダッタン人の踊り、合唱に対訳まで入った素晴らしいものでしたね。大友直人/東フィル/東京オペラシンガーズの皆さんにBravo!)