冬支度 | Pacific231のブログ -under construction-

Pacific231のブログ -under construction-

O, Mensch! Gib Acht! Was spricht die tiefe Mitternacht?


そろそろスタッドレスタイヤのシーズンです。


前シーズン、ギリギリまで我慢して乗った古いスタッドレス、

よくもってくれたけど、さすがに経年変化には勝てず、

ゴムの硬化が進んでて何度かコワイ思いをしました。


冬の夜の国道7号は、ミラーバーン+強い横風で、

真っ直ぐ走っていてもナナメに流されたりww

信号が黄色に変わっても、おっ、おっ、おっ……って感じで手前で止まれず、

えーい行ったれ!…てか行くしかないわい、と強行突破したりwww。


今年はさすがに更新しないとなぁ・・・となりまして。

いろいろ迷ったけど、結局コレにしました。

VRX

BS-VRX


VRX高いから、最初はGZにしようと思ってたけど(実はGZもまだ結構高いw)、

二つの業者から見積もり取ったら、4本で4千円ぐらいしか違わなくて、

だったら最新のにするしかないじゃん・・・。結果、8万オーバーです(´・ω・`)


製造時期にはこだわって、見せてもらいました。

3614

これ、分かる人は分かりますよね。

下2桁が製造年、上2桁は製造週。

3614ということは、2014年の36週目。つまり今年の9月第1週、これならまあいいかと。


ヘタに通販とかで買うと、去年の製造だったり、

旧モデルの特売とかだと2年前製造のブツが来たりすることもあり得るわけで・・・。


スタッドレスはゴムの柔らかさが命。

使用しなくても劣化(硬化)は進みますもんね。


というわけで、現在皮むき走行中

なかなか雪が降ってくれないので、皮むき進みすぎるかもw


しかしブリザック履くのはかつてのベストセラー、MZ-03以来だなー・・・

発泡ゴムの進化はいかほどのものなのか、楽しみ半分不安半分。


そして、幾冬もの間がんばってくれたTOYO-G4

G4

キミもいいタイヤだったよ。

お疲れさまでした。ありがとう・・・