そろそろスタッドレスタイヤのシーズンです。
前シーズン、ギリギリまで我慢して乗った古いスタッドレス、
よくもってくれたけど、さすがに経年変化には勝てず、
ゴムの硬化が進んでて何度かコワイ思いをしました。
冬の夜の国道7号は、ミラーバーン+強い横風で、
真っ直ぐ走っていてもナナメに流されたりww
信号が黄色に変わっても、おっ、おっ、おっ……って感じで手前で止まれず、
えーい行ったれ!…てか行くしかないわい、と強行突破したりwww。
今年はさすがに更新しないとなぁ・・・となりまして。
いろいろ迷ったけど、結局コレにしました。
BS-VRX
VRX高いから、最初はGZにしようと思ってたけど(実はGZもまだ結構高いw)、
二つの業者から見積もり取ったら、4本で4千円ぐらいしか違わなくて、
だったら最新のにするしかないじゃん・・・。結果、8万オーバーです(´・ω・`)
製造時期にはこだわって、見せてもらいました。
3614
これ、分かる人は分かりますよね。
下2桁が製造年、上2桁は製造週。
3614ということは、2014年の36週目。つまり今年の9月第1週、これならまあいいかと。
ヘタに通販とかで買うと、去年の製造だったり、
旧モデルの特売とかだと2年前製造のブツが来たりすることもあり得るわけで・・・。
スタッドレスはゴムの柔らかさが命。
使用しなくても劣化(硬化)は進みますもんね。
というわけで、現在皮むき走行中。
なかなか雪が降ってくれないので、皮むき進みすぎるかもw
しかしブリザック履くのはかつてのベストセラー、MZ-03以来だなー・・・
発泡ゴムの進化はいかほどのものなのか、楽しみ半分不安半分。
そして、幾冬もの間がんばってくれたTOYO-G4。
キミもいいタイヤだったよ。
お疲れさまでした。ありがとう・・・