YOUKYOUカフェ@兵庫、楽しく開催しました♡ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

養護教諭のワクワクをお手伝い気合いピスケ

「YOUKYOUカフェ」主催のぱちですカナヘイうさぎ

(主催か主宰か迷っています、実はタラー

(簡単な自己紹介はこちら➡︎【プロフィール】

 

書けました…以前から読んでくださっている方は

ご存知かと思いますが…

 

共著の原稿、第一稿が書けました大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ

 

私は、集中力がないのが一番のネックで、

多分一気に書き上げたら、

5時間とかで書けたと思うのですが、適宜息抜きをしないとダメな人間でしてあんぐりうさぎ

インスタを挙げてみたり、インスタとアメブロの連動に初挑戦してみたりして、

ゆるゆる原稿を書きましたやる気なしピスケ

あ、でもきちんと寝れました、無事にカナヘイきらきら

 

 

ブログ更新もお休みする、という「壁」も乗り越えた

今日のぱちぴよヒヨコ

 

第一回「YOUKYOUカフェ」、楽しく開催しましたカナヘイうさぎ

 

先日のブログで、フライング報告しましたが、

夢が現実になったとっても幸せな一日でした…照れ

 

正規の人も臨時の人も、育休中の人も爆  笑

校種も経験年数もバラバラ、

な現役養護教諭の参加者4名キラキラ

それと、

初開催を心から応援してくれた勤務時代の仲間の

ゆきちゃんとふくちゃん(サンタのお菓子入れを作ってくれたピンクハート)、

そして私を大学院まで導いてくれた恩師(男性一人でも全く違和感なしチュー)、

私も入れて総勢8名で開催しましたキラキラ

 

{6F6D7E0A-8964-48EA-8898-9178D5446E54}

 

養護教諭経験のない恩師がびっくりするくらい、

 

「分かる分かる~」

「その経験、私も~」

のオンパレード!!

 

そんな共有タイムから、ワークを通して

自分の「枠」、自分の心地よいこと、本当の意味での理想の養護教諭像…

をみんなで考え、シェアしていきましたカナヘイきらきら

 

{9CC4BEFD-C263-4421-A29C-809855EC40A6}


(何かを熱く語っていると思われる私やる気なしピスケ

 

 

 

 

みんな、本当に楽しめたかな、ワクワクできたかな、と

ちょっと不安だったのですが、

素敵な感想をたくさんいただきましたのでご紹介します大泣きうさぎ

 

今日の感想をお願いします音符

・来て良かった!4月から仕事に復帰するので、不安なことがいっぱいだったけれど、その不安が解消された。頑張れそう!また来たい!

色々な考えが出てきて楽しい。勉強になった!

その人がそれで良いって言い合えるのも良い。私、良いパス出せたと自分で思ってます!

・普段モンモンとしていることを気軽に話せて、聴いてもらえて、アドバイスとか新しい考え方ももらえて、本当に楽しい2時間でした爆  笑私は、中々受け入れてもらえる場でないと、話すのが苦手なので、ぜひこれからも参加したいと思います!

リラックスした場所で本音を話せたので良かった。

・たくさんの人と出会い、いろんな考え方にふれることができました!印象、雰囲気がみなさん「芯があって、他者を認められる感じ」が出ていて、居心地よく思っていることを話せました。自分のことを見つめたり、考えたり…自分の時間が大事と言いながら、できていないことに気づけました。

否定がない、という場での話はとても安心できました。気づきや心に留めておきたい言葉など、たくさん得るものがあった内容の濃い2時間でした。自分に丁寧に、自分を大切に、そうやって人に丁寧に人を大切にしたいと思いました。
 

 

 

そしてそして、読んでてくすぐったいくらいですが、こんなことも書いていただきましたてへぺろうさぎ

 

 

ぱちこの印象教えてくださいとびだすうさぎ2

・おもしろい!何か大きいことをやってくれそう、楽しみ!

・おもしろいこと考えるなぁ…。人を上手にワクワクさせる♡

行動力がハンパないです。その源を知りたい爆  笑オーラがキラキラしているカナヘイきらきら

・考え方がいろんな方向から見ていらっしゃって、なるほど!と思う言葉をくださる

・頭の回転が速い。表面の優しさではなく、本当の意味で優しい人。真っすぐ。
 

 

こうやって書いてみると、「ホンマに~アセアセ」と思ってしまうのですが、

ここは「プレゼントプレゼント」として受け取りますラブありがとうございますカナヘイピスケ

 

個人的には、おもしろいは最高の褒め言葉だと思っているので、

複数出たのは嬉しかったなぁ口笛これからも「おもしろさ」に磨きをかけます気合いピスケ

(他にもキレイ、とか細い、とか書いてくださった方複数いたけれど…ごめんなさい、それは欄外でとびだすピスケ1

 

 

実は今回、開催するまでは、

東京におるし、兵庫で開催するのどうかなぁ…遠いかなぁ…

と思ったけれど、やっぱり

応援してくれる仲間がいたこと、

自分が働いていた場所だったこと、

自分が学んだ場所だったこと

そういったことを考えると、

 

物理的な距離なんて関係ないやん、

心の距離はめっちゃ近いやん気合いピスケ気合いピスケ

 

と、兵庫での開催を「決める」ことができましたキラキラ

 

 

早速次回開催の希望を参加者の皆様からいただきましたので、

関西での「YOUKYOUカフェ」は次回2月末に開催する予定でーすとびだすうさぎ2

参加したい方は、要チェックしといてくださいねカナヘイハート

(あ、養護教諭志望の方のための「YOUKYOUたまごカフェ@関西」は1月9日&10日に開催しようと思っていますので、今週中にお知らせしますねカナヘイきらきら@東京の開催は2月上旬予定ですカナヘイ花

 

 

{70A4E744-B9CE-4DB2-BA86-98108FD5D938}


(理想としてた空間…笑いが絶えない時間…カナヘイ花

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方にだけ、コソッとお伝えしますが、

実は21日と22日にも発表を控えています、テヘッてへぺろうさぎ

ゆるーく、でもきちっと、レジュメ作成も乗り越えまーすカナヘイキャンディ

 

 

ヒヨコお問い合わせ・開催希望はこちら➡こちらをクリック

※2017年1月より、ぱちこの保健室~ワクワク未来創りセッション~モニター募集も始めますラブラブ

 

ピンクハート文章に愛を込めたインスタグラムを始めましたルンルンこちらをクリック