写真機材編 その4 ストロボ(サイドグリップタイプ) | 何とかなったのか?

何とかなったのか?

“まるお” のブログ、パチと音楽他


使い勝手はクリップオンタイプの方が手軽なんですが、


羽根デジで勝つ!

もう少し光量が欲しい時や、ライティングに凝りたい時は、


サイドグリップタイプもいいですよ、


羽根デジで勝つ!


最近は製造をやめてしまったメーカーもありますが、


大型ストロボは高いし、デカいので、


持って歩くにも一苦労ですからね、


ほんの僅かですが大光量が必要な時は重宝します、


カメラのTTL測光に連動するものもあるし、


ホルダーを後付けすれば、


羽根デジで勝つ!


アンブレラやソフトボックスでも撮れますので、


工夫すれば同等のクオリティの写真が撮れます、


ちょっとライティングに凝りたい時は、


2個あれば、いろいろできますよ。



基本は外部電源使用です、

羽根デジで勝つ!


画像はバッテリーパックと積層電池、


メーカーによって充電式のもありますし、


AC電源を使えるのもあります。



続く



今日のぽち
羽根デジで勝つ!
眠い時のやる気なしモード。