癌手術 | ★☆★名犬!?ぱち公★☆★

★☆★名犬!?ぱち公★☆★

14才になったパチの日常日記。
お気楽おやじ犬から、可愛い爺ちゃん犬へとゆっくりと移行中。。。


3月6日(火)




パチおやじ、手術無事に終わりました。





白か    黒か・・・




先日病院へ行った際に見つかった大きな病気の疑いですが。。。




それは胸にできたしこりの事。




柔らかくブヨブヨしてて うっすらドーム状にもりあがってて。




直径2センチくらいだったかな・・・




良性なのか   悪性なのか




それをはっきり知るための手術。。。



     ・・・の予定だった








しかし、昨日の晩、パチのブラッシング時に



また別の個所に新たに出来たと思われる2ミリほどの黒いほくろ状のイボを発見。。。



    こ れ っ て 転 移・・・ ?


それまでは漠然とした中でも パチは絶対大丈夫 良性に決まってる と



根拠もないのに なぜだかそうゆう思いが強く私の中にあり、



たかをくくっていたのですが まさかの現実を目の当たりにし、



今までに味わった事がないほどの大きなショックを受け



あたまがくらくらしてきて どんどん体温があがって 自分の声がふるえているのが



わかりました。。。







認めざるを得ない現実を目の当たりにし、



一晩中ぼーっとしている頭で考え、出た結論・・・



もうわざわざ手術をして 痛い思いをさせる必要はないのでは・・・








朝になり、パチを連れて病院へ行き 



その新たな患部を見せながら私の出した結論を話してみると



先生は肯定も否定もせず。。。



でも今ならば もし本当に結果が悪性だったとしても



ごく初期の段階である為、手術で悪い細胞をきれいに取り除く事ができれば



断言はできないが 完治という希望は十分に見込める。。。



と 言う先生の自信ありげな顔を見て



これまでの過去の経験からしても この先生の腕の確かさは信用なるものだ



とよく知っていた私はその力強い言葉に一心の思いと希望を込めて 



パチを先生に預ける事を改めて決意し 承諾書にサインしました











そして夕方、手術が終わったとの知らせが入り 




すぐに病院へパチを迎えに行き、説明を聞きました




やはり、結果は悪性の癌。。。




覚悟はしてたけど それが疑いから確定になったんだと思うと、




辛くて すごく息苦しい感覚に捉われました




胸のしこりからは悪性の細胞核が認められ、




その細胞核をキレイに取り切ってしまわなければならない為、




大きくマージンをとり、胸の筋肉を一枚剥ぐ 手術になったとのことでした




そして私が昨晩、絶望した転移とみられるほくろ状のものは




不幸中の幸いで胸の癌とは全く異なるものだったらしく




転移でもなければ、悪性でもなかったとの事でした



そしてもうひとつ、



これはあんまり気にする必要がないだろうと言われ、



一年ほど前から放置していた腰のあたりにあったおでき・・・



念のために一緒にとってもらいました。



これもまったく問題なし。。。との事。





傷は大きくなってしまいましたが、結果的に手術は大成功しました!!!




先生は笑顔で



悪性ではありましたが悪いモノはすべてキレイに取り除くことができました



もちろん抗がん剤投与などの治療も必要ないだろうと


 
そしてもう大丈夫でしょう と手術の成功に太鼓判を押してくれました



ただ一年間は再発する可能性が0だとは言い切れないという事、



日頃からこまめに意識的に体中をチェックしてやる事、



最低でも3カ月に一回のペースで定期検診を受ける事、



それは忘れないでいてほしいという説明はうけました。




でも逆にいえば一年間のうちに再発することがなければ



本当の意味での完治と考えてもらっていいでしょう・・・とも。。。



その言葉に複雑な気持ちは残りましたが、



それ以上に手術成功の喜びと 先生への感謝の気持ちと



早くパチに会わせてもらいたい そんな気持ちでいっぱいでした



そして先生がパチを連れて来てくれ、



自分の腕にパチを抱いたとたん、緊張の糸が切れてしまい、



先生の前であるにもかかわらず 大粒涙が滝状態・・・



ついでに鼻水も。。。ww



先生、困ってました(笑)










今回のことがあり、まだまだはじめたばかりのこのブログを

こんなにもたくさんの方が読んで下さり、

パチの事を気にかけて下さり、ご心配いただいたこと、

そしてたくさんの方からパチくんがんばれーっとの声援をいただいた事で

人の気持ちの暖かさを改めて感じる事ができました

みなさんのひとつひとつの言葉に私もパチもどれだけ励まされ 力になった事か・・・

支えてくださった皆様に本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました。

そしてそんな心配して頂いたみなさんに、退院後のパチの姿を見ていただき、

安心していただけたらいいな・・・と思っていたのですが、、、

今となりでぐっすり寝ている姿をみたら、写真を撮って起こしてしまうのが

なんだか可哀想になってしまい・・・

やっぱりこのままゆっくり寝かせてあげたいと思うので

今日は写真無しで 報告のみの記事とさせていただきますが、どうかご勘弁を☆




明日からはまたいつものペースでパチおやじの事を書いていくつもりです^^

またお気楽元気なパチおやじの姿を是非見に来てやってください

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

では、またのご訪問を心よりお待ちしております♪

                           ーby ぱちままー