1月末に済ませていた確定申告での還付金が

先日振り込まれていました。

 

 

ふるさと納税での寄付の一部が

昨年納めた所得税から還付された形です。

 

 

 

 

e-taxでデータ送信してから

約3週間での振込み。

 

去年までは紙に印刷して郵送していましたが、

還付までの期間は確かにそれよりも早いかな。

 


 

 

 

 

今年初めてe-tax(マイナカード方式)を

利用してみて感じたのは、

マイナポータルにログインして連携するとか

作成中の作業が正直ちょっと面倒かなーと。

 

 

確定申告そのものに慣れていれば

必要事項だけササッと入力して紙に印刷して、

ポストにポイっと投函したほうが

早いような気もしなくはない…

 

単にわたしがe-taxに慣れてないからかなあせる

 

 

でもとりあえず無事に還付金も振り込まれて

e-taxでの申告も問題なくできてたと確認できたし、

来年以降の申告もスマホでサクッと済ませますニコニコ

 

 

 

今回の確定申告での還付金とは別に

年末調整でも所得税が約96,000円ほど

戻ってきてました。

 

 

わが家は住宅ローン控除はもうないから

(住宅ローンはすでに完済)

あるのは保険料控除くらいですが、

なぜか毎年10万弱戻ってきます。

 

 

確認したわけじゃないから推測だけど

おそらく給与からは「配偶者控除なし」で

所得税を天引きしていて、

年末調整の時に「配偶者控除有り」で

再計算してるのではないかな…?

という気がします。

 

全然違うかもしれないけど指差し

 

 

 

逆に2020年まで勤めていた会社では

初めから「配偶者控除有り」で天引きしてたけど

配偶者控除の対象外で受けられなかった年は

年末調整で10万ほど追加徴収になったことが

あったから悲しい

 

そのせいで12月給与が

いつもより10万も少なかった悲しい

 

 

 

 

 

 

ダンナさんの所得的に

配偶者控除が受けられるかどうか

微妙な感じなので、

会社によってやり方も違うのかな。

 

 

結果的には同じ税額を払うとしても

足りなくて後で一気に徴収されるよりは

払い過ぎてて戻ってくるほうが

なんか得した気になりますニヤニヤ

 

 

 

★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村