ダンナさんの源泉徴収票がようやくもらえたので

すぐに確定申告を済ませました物申す気づき

 

ふるさと納税を5つ以上の自治体にするから

毎年確定申告をしているのですが、

早く申告したほうが還付も早いからね。

 

 

今まで紙に印刷して送付してたのですが

今年は初めてマイナンバーカードを使って

スマホで申告しました。

 

 

 

 

確定申告した場合は

一部が所得税の還付として戻ってきて、

残りは来年度の住民税から控除されます。

 

 

ここ最近はふるさと納税を毎年20万していて

年収はほぼ変わりないのですが、

去年よりも今年の方が所得税の還付額が

少なかったな

 

 

たぶん、収入は変わらないんだけど

社会保険料が上がったために

所得が少し下がったからだと思うんですが、

ほんと取れるところからは搾り取るよねむかつき

 

収入はまあそこそこあっても

税金と社会保険料が高すぎて

結局手取りはそうでもないという…

 

 

早く還付金が振り込まれると良いなー。

 

 

しかしマイナンバーカードで申告すると

寄付の受領書も送付不要なんですねあんぐりハッ

 

ワンストップ制度を利用していなくても

データで確認できるのかしら。

その辺はよくわかってないのですがあせる

 

 

 

***

 

お気に入りのパン屋さんの新店舗が

少し前に家の近くにできました。

 

近くを通るとついふらりと立ち寄って

買ってしまいます魂が抜ける

 

 

 


最近の平日昼ごはんはパン率高め。

 

今パンもすごく値上がりしていて

調子に乗ってたくさん買いすぎてしまうと

会計でびっくりするような金額になりますね驚き

 

 

 

★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村