誕生日の2ケ月前から手続きできる有料道路での障害者割引きの有効期限の更新に行ってきました。
 
今回、別途ETC割引の更新申請が電子申請でできるという案内が来ていたのですが、手帳にシール貼ってもらわないと
別の車で利用する時は、どうなるんだろうと思い、とりあえず、窓口に行ってみました。
 
若い男性が対応してもらいましたが(結果、前回2年前と同じ担当者だったようですが)
「電子申請の案内が来てても、結局、ここでシール貼ってももらわないと手帳を使う際は、困るので、先に来てもらってよかったです。」とのことでした。
 
結果、最近は手続き、車やETCカードが変更なければ、記載する内容も少なくなって、簡単に記入完了。
 
封筒に申込書も入れてもらって、帰りに郵便局によって事務局に提出完了。
 
記入している途中で、2023年3月から変更になった、登録車以外での割引利用の件を説明してくれました。(折角なので、初めて聞くような感じで聞かせてもらいました。)
※でも、ちゃんと、こうして説明してくれてるんだなと
 
昨年初めて使ってみた時の記事は以下。
レンタカーでも使えるようになったのは、大きいですよね。
知らない人がいたら、教えてあげてください。
 
以上