6月20日に以下のコメントしていら二週間
「宿題の方の有料道路も今年の3月から登録以外の車
(レンタカーなど)も割引対象になったようで、
今確認してます。」
週末体験してきました。
 
いつもは、登録している車でETCですが
家内と車を入れ替えた状態で、高速使う必要があったので
初めて、登録していない車で、障害者手帳を提示して
割引してもらいました。
 
行きと帰りの窓口の対応は以下。
こちらからは同じように
「今日は登録してない車ですけで、よくなったんですよね。」と言うと
 
<行き>
車は関係ないですよ。有効期限だけ、確認させてもらいますね。はい、OKです。営業車は駄目ですけどね。」
 
<帰り>
「大丈夫ですよ。はい、有効期限確認しました。」
「いつからよくなったんですか」
「2ケ月くらい前でしたかね」
 
ということで、当然ながら、何事もなく、割引で
通行できました。ETCは相変わらず、登録の車載器とカードが必要のようですが。
 
今回対象の都市高速のお知らせは以下。
2023年2月10日にでています。
適用は、3月27日~
今まで、何回か、普通料金で、ETCで通ってました。
「有料道路における障害者割引制度の見直しについて 
 ~1人1台要件の緩和及びオンライン申請の導入~ 」
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.fk-tosikou.or.jp/oshirase/2023/02/syougaiwari_2302.pdf?01
 
こういう情報、アンテナ高くしておかないとダメですね。
 
日本心臓ペースメーカー友の会の総会・懇親会で、他の方に聞いてみましたが、まわりには、知っている人いませんでした。こういう情報も、ホームページなどで流してくれるといいのですが。
(この場合は、1級4級関係なく、障害者手帳もっていて、
届けてしていれば、使えますからね。)
 
追記
ペースメーカー入れて最初のころの記事を思い出しました。
 
以上