ワイン試飲会@青山 | 酒とテニスと料理とコトバ

酒とテニスと料理とコトバ

レストランサービスマンねもきちの”ほぼ飲み食い”ブログ。なんやかんや忙しく、筆が進まないこともあり(笑)毎日更新はやめました。。。

今日は、青山で開催されてた飲食店向けのワイン試飲会にお出かけ。


酒とテニスと料理とコトバ

同業の方は良くご存じだと思いますが、

たくさんのワイン輸入業者がブースごとに「自社の売りワイン」を数種類出品して、

飲食業界の我々が試飲し自店に使えるアイテムを探すといった催し。いろんな場所で、頻繁に行われています。日本酒の会とかも行きますよ。こういう試飲会のいいところは、たくさんのワインを無料で試飲できること。店舗では、なかなか一回で何十種類ものワインを試飲できる事は無いですからね。メーカーの担当者と仲良く談笑しながら、でっかい声でこれ見よがしに「ウンチク」語ってるソムリエ風オッサンとか、ツンケンしながら上から目線で質問してる勘違いサービスマンとか鬱陶しいひとはたくさんいますけどね。同業者だらけの中で、人間観察するのもおもろいですよ。ねもきちは、狙いのメーカーをいくつか決めて片っ端から黙々と粛々と飲み比べていきます。黙々と、粛々と、そしてグビグビと(笑) で、酔います(主旨違ッ)

酒とテニスと料理とコトバ
ここ3年~5年位で凄い勢いなのが、国産ワイン業界。

今日も会場の真ん中で、数社の国産ワインブースにたくさんの人がひしめいていました。もちろん、ねもきちも片っ端から遠慮なくガシガシ試飲しましたよ。あくまでも試飲ね。ペッと出さずに全部飲みきったけどね。あー、つまみ持ってくれば良かった・・・(やっぱ主旨違ッ)

3アイテムのお気に入りワインと出会いましたので、これから取引業者さんと相談です。ミネラル感たっぷりのドライな甲州種、チャーミングで海老チリにとっても合いそうなマスカットベリーA種、酸もエレガントで存在感ある甲州のスパークリングワインなど、広東料理Fooにてバリューグラスワインでお出しできるようにしますので、是非お楽しみに!!
酒とテニスと料理とコトバ