無事に荷物届きました! | パッチョの今度は東京生活

パッチョの今度は東京生活

シンガポールから帰国しました。
旦那との新生活をゆるく綴ります。

おはようございますニコニコ


旦那さんが出社を始めた今週。
一人時間が長いのですが、時間の使い方がなかなか上手くいきませんチーン

もっと勉強したりすればいいのですが笑い泣き

って、シンガポールに来た時と同じこと言ってる気がしますチーン




さて、今日は帰国準備のお話を。


引っ越しのため、シンガポールから日本に荷物を送りました。


そう、私たちは引越し業者を使わずに、
不要なものは廃棄もしくは販売し、荷物はsignpost からダンボールで送り、残りは手持ちで帰国しました笑い泣き


いやぁ、少ないと思っていても、それなりにあるものですよね、荷物って。。


以前も少し書きましたが、


この2種類の伝票を使います。

下の伝票には、一行につき一アイテムを書かなくてはいけないので、細かく色んなものを送る場合は何枚も必要になりますアセアセ


めんどくさいなぁと思いながら、伝票を書き終えた私。

あとは、荷物のピックアップを依頼するだけ。

英語に自信のない私は、旦那さんに電話を頼みました。


が、、、


旦那さんは、手数料がかかるから、と、ネットで回収依頼をしてくれまして。


私たちは、荷物と伝票をスタンバイして、ピックアップを待っていました。


そう。そこでミスを犯していましてタラー


ネットで集荷依頼をした際、内容物など記入する欄があったそうなのですが、
旦那さんは明細を書かずに、一行でまとめてしまったそうで滝汗


いざ回収される際に、税関用の伝票を手渡しすれば大丈夫かと思ったのですが、受け取ってもらえずチーン


このままでは税関でひっかかってしまう滝汗
と、かなり焦った私たち。


カスタマーセンターや、近所の郵便局に問い合わせるも、
結局、日本に荷物が届き、記入不十分の連絡がくるのを待つしかない、と笑い泣き



送り先は私の実家。
何やら面倒をかけてしまうかもしれないと思い、とても気が重くなりましたチーン


あれだけ苦労して書いた伝票があるのに、
それを使うこともできず、ただ待つしかないだなんて笑い泣き



もともと15日から30日かかるという船便。
年末の、しかもコロナ禍の中で遅れるかもと言われていたのですが、なんと思ったより早く実家から、荷物到着したと連絡がありました!

シンガポールの郵便局に荷物を出したのが、12月21日。
日本に着いたのは、1月11日。
思ったよりもかなり早く到着して、びっくりびっくり


さらに、税関からの連絡も無く、追加でお金を徴収されることもありませんでした笑い泣き


よかったー。。。


さらっと書きましたが、荷物を出すまでには色んなトラブルやイライラがありまして笑い泣き

旦那と気まずい空気になったのも、今となってはいい?思い出です笑



英語が堪能じゃないと、荷物一つ送るにも苦労しますえーん


でも、分からないながらに調べたり、郵便局に聞きに行ったり。
勉強になりました!



ちなみに、届いた荷物に入れていた、母への誕生日プレゼントにヒビが入っていて、とても残念でしたアセアセ