DeNA創業者 南場智子氏が大学生に語った「ベンチャーという選択」 - 第1回ベンチャー大学 講演会
http://u-note.me/note/47485149自分のやりたい事って何でしょう?
将来何がしたいの?だから今は何をするの?
その問いにシンプルに10文字くらいで答えたいけど、答えられないんですね。
とても悔しいけど。
変に口が回るもんだから、「フリーランスで自由に生きたい」、「海外で働いてみたい」、「楽しく働きたい」、「問題解決をしたい」、「凄いと言われたい」、「お金持ちになりたい」....などなど適当に並べてごまかしてますw
尊敬する経営者の方曰く、やりたい事が明確にある人は世の中の5%いるかいないかだそうな。
整理もこめてやりたい事を思いつく限り全部書き出してみる。
これキャリアサポートのカウンセラーの方などの間では有名な手法らしいです。
・みんなに凄いと言われたい
・孤独な高齢者を救いたい
・家庭環境に恵まれない子どもを救いたい
・自分の見せやすい成果物を作り上げたい
・海外に住みたい、海のキレイな所
・女の子にモテたい
・たくましい肉体が欲しい
・歌が上手くなりたい
・アパラチアントレイルを走破したい
・エベレスト登頂したい
・世界100カ国は旅したい
・アラスカの大地を見たい
・バックパッカーしてみたい
・マラソン走りたい
・バンドをやってみたい
・運動部時代のように野球に熱中したい
・英語ペラペラになりたい
・肩書きに頼らずに自分の名前でメシが食いたい
・親の年収を超えたい
・本当に好きな女性と結婚したい
・講演してみたい
・本を書いてみたい
・シリコンバレーに行きたい
・
・
・
こんくらい?本当に夢のない人間ですねw あきれます。
これを見て行くと結果的に以下の1つに集約されそうです。
・みんなに凄いと言われたい
要は承認欲求が強い人間なんですね。
マズローの理論に従えば、上から2番目の所かな?
凄いと言われるのに飽きたら、始めて事業とかをやり始めるのかな、俺は。
というわけで自分が出した結論は、
①成功体験を積んで少しずつデカい事を成し遂げて、実務能力もつけながら周りから凄いと言われる。
②他のモノに目を向けるフェイズになる
③自分が一番問題だと思う問題にアプローチする
と。
そのためには、成功体験を数多く積める環境が大事だと。
就職先を決めるフェイズなので、そこで自分が重視した点は、
・成長市場で新しいものや成功例がどんどん出ている業界や職種である事
・自由にやれる裁量がある事
それに見合うのがスタートアップだと思いました。
なんかベンチャーを選んだ自己弁護みたいになってるな。。。
まあいいや。
上の訳の分からん御託に共感してくれる方は以下の南場さんの記事をぜひ読んでみて下さい。
