バイク購入時は、各自のカラダのサイズに合わせてバイクのサイズも決める。ただ、シートの高さやハンドル角度、ステム長、もっと細かく言うと、バイクシューズのメーカー違いによってサドルの高さも変わる。
このときは、まだ感覚的に合わせている状態。これでも問題ないだろうが、長時間乗っていると、どこかに支障をきたすことになる。
まずはシートの高さ。脚が短いので、シートの一部をカット。通常カットなんてしないが、このGIANTのバイクはシートポストが通常のと違うので、カットしてもらうことに。
オーナーの井上さんにカットをお願いする。
そして、固定ローラー台にバイクをセットして・・・その前にカラダの状態をチェックする。脚が長くても股関節や足首の柔軟性に問題があれば、それでフォームやポジションが変わる。かなり細かく見る。
動いている状態を、正面、横、後ろからチェック。どこかに不具合があれば、その都度、調整する。だからこれを受けるときは、通常のバイクトレーニングをするときと同じウエアでね。私服だととんでもないことになる。
最後は微調整。
なかなか足を運ぶのが大変という方、出張トレーニングや整体も受け付けています。
パーソナルトレーニング・整体・スポーツ後のリラクゼーションをご検討の方、ご相談承ります。
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてください。いろんな人のトライアスロンについてのブログを見ることができます。





