パワーキャルとバイク | 東大阪のパーソナルトレーニングジム 「GYM DE LUXE」

東大阪のパーソナルトレーニングジム 「GYM DE LUXE」

ダイエット中心のパーソナルトレーニングを東大阪(瓢箪山)で2018年から営業しています。綺麗な施設、個人に合ったアドバイスには自信があります。また現役のトライアスリートでもあり、トライアスロンのパーソナルトレーニングも実施しています。

ちょっと専門的になるが・・・・


バイクに乗るときは、回転数(ケイデンス)、スピード、走行距離、消費カロリーなどをリアルタイムもしくは終了後に確認することがあると思う。場合によっては、そのデータをPCに保存する人もいる。


調べたわけではないので、正確性に乏しいが、PCにデータを転送している人はごくわずかで、あとはそのときその時で確認して評価をしている人がほとんどではないかと思う。評価もしない人の方が多いかな?


私も仕事柄、いろんな情報やデータを見るのは嫌いではない、むしろ、よく見るほうかな。普段は心拍を見ながらトレーニングすることが比較的多い。


今回はキルシュベルクさんが扱っている、サイクルオプス・パワーキャルを使ってみた。



パワー=力×速度 という見方が多いが、自転車の中ではちょっと違う見方をする。自転車はケイデンス、ギアによってパワーの数値が大きく変化する。今まではちょっと高額な製品が多かったが、今回、心拍からこの推定値を見い出すことができた。


詳細はまたあらためて紹介します。お楽しみを。



でも・・・



科学的データが絶対というわけではないと思う。経験や勘、感性というのも必要だと思うし、大切にしたい。むしろ、感性は健康のために、気にし続けていきたい。



なかなか足を運ぶのが大変という方、出張トレーニングや整体も受け付けています。
パーソナルトレーニング・整体
・スポーツ後のリラクゼーションご検討の方、ご相談承ります。

◆お問い合わせはこちらから
◆アクセス
◆料金
◆内容