先日持久系スポーツの補強運動について書いたが、つづきを書くのを忘れてたので・・・。
人のカラダは対になっている。そう、右左。同時に動かすこともあるが、基本は交互。でも日常生活は使いやすい方を使うことが多い。かくゆう私も、強く踏み切ったり、ボールを蹴るのは右足。片脚でバランスをとるのが得意なのは左。
力だけでなく、バランスや筋出力の発揮の仕方も左右差がある。特に中殿筋。お尻は大殿筋。パンツのポケットのあたりの場所。骨盤の横。ここの働きが悪いと、移動中(運動中)左右にカラダがゆれてしまう。ランニングでそんな動きが出てしまうと、ブレが生じる。距離が短いランニングであれば、まだましだが、走る距離や時間が長くなればなるほど、ブレがきっかけで余分な動きからくる疲労感やロスタイムにもつながる。
自分はどういうタイプなのか。知っておくといいでしょう。能力を向上させることも可能だし、ケガの予防にもなる。あなたはどっち?
パーソナルトレーニングでは、そういった細かいところを見ていきます。