今回初出場のKさんのサポート(一応自分のレース出場させてもらいました)のため、状況に応じてアドバイスをする。トライアスロンの場合、レース以外のことにエネルギーも要するので、横で案内してくれる人がいると安心できる。こういったレース帯同が必要な方はこちら
まで。
土曜日は競技説明会。大会規模が大きくなるほど、前日に競技説明会が開催される。これは安全性を高めるため。ただ泳いで、漕いで、走るだけと思われるかもしれないが、今回のように1900あまりがほぼ同時に、しかも街中を走るとなると、参加者の協力も必要。
いつも行っているが、トライアスロンは参加者だけでなく、スタッフや応援、大会運営をサポートしてくれている企業のみんなが協力しているから成り立っている。これに感謝の気持ちをもって参加するほうが気持ちよく大会を楽しむことができる。
前日は他にすることもある。大会当日の朝食を宿でとることは、時間的に無理なことが多いから(今回は4時起床、6時からの受付に間に合うように、宿をバイクで出る)、朝食をスーパー等で購入。炭水化物を中心に用意。極端な食べ方をする必要はないが、私の場合、乳製品と野菜類をたくさん摂るのは控えるようにしている。
晩はバイクのセッテイング。朝はバタバタしているから、夜の間に完全にしておく。2台分をセッティングするから、寝たのは12時すぎ。日曜日は天気がよくなりますように。
つづきはまた。
