イベントバナー

 

自宅は築50年越えの空き家をフルリノベーション

インテリアと家づくりが学べる、一級建築士のブログ

 

 

 

トイレ内に小さな手洗い器を設けることは多々ありますが、実際のところあまり使い勝手がいいものではありません。

 

 

我が家ではなるべく使いやすいものを選んだつもりでしたが…

 

やはり使いにくいですね…

 

 

トイレを出た先(玄関ホール)に大きな手洗いも考えたのですが、リノベの都合上ちょっと難しかったんです。

 

今となっては多少無理してでもそうするべきでした。笑

 

 

 

トイレ内に手洗いがあってほしい時もありますが、トイレを出たホールなどにあると何かと使用頻度が増えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

普段の設計ではこれらのようにホールに設置することも多いです。

 

それだけになぜ我が家ではそうしなかったのか。笑

 

 

 

この4枚の写真で使われている手洗い器は、TOTOのSKシリーズ。

 

通称「実験用流し」

 

そう、理科室などで使われる流しです。

 

適度な深さがあり、造作にも向いてるのでオススメ。

 

壁出し水栓と組み合わせるのが定番です。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
ここで使ってるのは今まで何度か紹介してきたリクシルのピアラ。
 
 
 
もったいない気もしますが、ボウル部分だけで販売してくれないリクシルも悪いですね。笑
 
手洗いだけではなく、洗面台も兼ねる場合は機能的なピアラがオススメです。