自宅は築50年越えの空き家をフルリノベーション

インテリアと家づくりが学べる、一級建築士のブログ

 

 

 

「日銀植田総裁、夏~秋に再利上げを検討か?」

 

昨日このようなニュースを目にして少々驚きましたが、これは何も夏秋に利上げするのではなくあくまでも検討をするかもしれない、ということのよう。

 

逆を言えばそれまでは検討すらしない、とも読めます。

 

とにかく物価の上昇次第ということなのでしょう。

 

 

 

そんな中、4月にはお酒や食品など2,800品目が値上げされました。

 

最近は野菜の値上がりも凄まじいです。

 

今朝のニュースでは白菜1つ1,400円なんてお店も…

 

 

そのせいか今日の楽天市場では白菜がランキング入りしていました。笑

 

ですが野菜は今後値段が落ち着いてくるようなので、不要な買い物は避けたいところ。

 

 

日銀もこのように値動きの激しい生鮮食品は、物価指標から切り離しています。

 

そうすることで正確な物価の状況を把握することができるのです。

 

 

 

さて、利上げで度々話題になるのが住宅ローンの変動金利。

 

利上げは変動金利に大きく影響を与えるため、今後は変動金利も上昇するだろうと言われています。

 

 

ところが、

 

 

金利を引き下げる銀行が出てきたのです。

 

金利面ではネット系銀行が圧倒的に強いので、地銀も下げざるを得ないのでしょうけど。

 

しかしまさかこのタイミングとは驚きです。

 

 

 

 

続いてNISAの話。

 

先日、投資に全く興味のなかった姉から「NISA開設したいけどドコがいい?」みたいな相談を受けたのですが、株の世界には【靴磨きの少年】という有名な逸話があります。

 

普段株の取引きなどしない人たちが株の話をし始めたら、そこが相場の天井で近々暴落が起きるという話。

 

それをふと思い出してしまいました。笑

 

だってそもそもNISAが何なのかすら分かっていないんですから…

 

 

それはそうとして、今日も日経平均は一時1,000円近く下げましたし、年初から一本調子だったのがこのところ乱高下を繰り返すようになってきました。


相場とは常に上がり下がりを繰り返すものですが、精神衛生上よくないですよね。


そこで長期投資の場合は相場を見ないこと、忘れること。これも有効な方法なんです。


短期で売買するより、何十年も放置してたほうが結果的に利益が出るという話はよく聞きますからね。

 

 

 

で、NISA口座ですが今人気なのがクレカ積立です。

 

 

 

 

株や投資信託の購入にクレジットカードが使えるのです。

 

月の購入限度額は10万円ですが、毎月クレカで10万円積み立てれば年間12,000円分ポイント(1%の場合)が付くからお得というわけです。

 

 

 

 

そして口座をこれから作るという方は、ポイントサイト経由で作るのがオススメ。

 

累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

 

例えばたまに紹介するモッピーですが、

 

 

 

これを経由して口座を開設するだけで11,500ポイントもらえます。

 

めちゃくちゃ簡単なのでこれをやらない手はないです。

 

楽天証券も4,000ポイントもらえて、このポイントは現金や他のポイントに交換することができます。

 

 

 

それ以外にも例えば楽天カードなんかもすごいですよ。

 

 

期間限定ですが14,000ポイントです。

 

楽天市場でのお買い物も常に+1倍付きます。

 

以前は怪しいサイトだと思ってずっと使わずにいたんですけどね、疑り深い性格が仇となりました。

 

モッピーを始める際には次のコードを入力することで追加ポイントやAmazonギフトカードが貰えますので是非→PZ8eA19f

 

 

 

 

最後にまた値上げ(インフレ)の話に戻りますが、世界の食品ロスによる損失額って年間345兆円にもなるんですって。

 

それなのに食品の値上げが続くとはおかしな話です。

 

 

食品値上げは食品ロス削減で解決できる

 

ということで楽天で人気のわけあり食品詰め合わせです。