自宅は築50年越えの空き家をフルリノベーション

インテリアと家づくりが学べる、一級建築士のブログ

↓バックナンバーはこちらから↓

 

 

毎年、「今年はこんなインテリアやカラーが流行る!」といったような記事を目にしますが、実際その通りになった試しはほとんどありません。

 

 

一方、ファッション業界ではトレンドカラーが外れることがないのです。

 

しかも該当シーズンの1年半前にはトレンドカラーが決まっているという事実を知っていますか?

 

 

日本ではこのJAFCAという団体がトレンドカラーを決めています。

 

そしてそのカラーに合わせて各ファッションブランドなどが、1年以上も前から未来のトレンドファッションをデザインしていくんですって。

 

これがファッション業界のトレンドが外れない理由です。

 

 

 

ちなみにトレンド(流行)は自然発生的なものと人為的に作られているものに分けられますが、私は人為的なトレンドがいまいち理解できません…

 

 

流行っているからオシャレ、ではなくてオシャレだから流行るのではないでしょうか、普通は。

 

 

 

 

インテリアに関しても同様です。

 

どこの誰か分からないインテリアデザイナーの「今年はこれが流行る!あれはもう時代遅れ!」このような発言に意味はありません。

 

 

インテリアは自分が直感的に良いと思ったものが正解です。

 

世間の流行りではなく自分の中の流行りを優先しましょう。

 

 

「いや、でも待てよ…年取った時のためにもっとシンプルなデザインにしておこうか

な…」

 

ついそう考えてしまう人も多いかと思いますが、本当にそれが正しいでしょうか?

 

 

年を取ったらシンプルデザインが好きになる保証はないですし、そもそも何十年後の話?と思ってしまいます…

 

ましてや内装なんて30年近く住んでいれば一度くらいリフォームする可能性も高いですし、その時に変えてしまえばいいわけです。

 

将来のことを考えた家づくりは一見賢いように思えますが、度が過ぎると自らの首を絞める結果にも成り兼ねません。

 

あまり固くならずもう少し気軽に考えてみてもよいのでは。

 

 


 

 

話は変わりまして本日10時から予約開始となっていた、楽天トラベルの北陸応援割(新潟)

 

 

なんと10時10分の段階でクーポンの上限に達していて予約出来ませんでした…泣

 

まさかこんなに早く終了するとは…

 

 

 

次回、楽天トラベルでは3月11日10時から富山県の予約を開始します。

 


 

 

こちらも開始から数分で終了する可能性が高いです。

 

今のうちに宿泊先やプランを決めておき、10時になると同時に予約しましょう。

 

また、宿泊地域によっては自治体からもクーポンが出ているのでこちらもお見逃しなく。

 


 

 

楽天市場や楽天トラベルの予約はモッピーなどポイントサイトを経由するとお得になります。詳しくは↓↓↓

 

楽天市場のお買い物は+1倍ポイント付与されるので間違いなくお得なのですが、楽天トラベルはトラベルアプリ経由の楽天ポイント+1倍が付かなくなるので、どちらでも良さそうです。

 

 

 

 

 

あ、忘れてました、

 

2024年インテリアのトレンドカラー。

 

ご興味ある方はこちらから↓