自宅は築50年越えの空き家をフルリノベーション

インテリアと家づくりが学べる、一級建築士のブログ

 

 

皆さん、コストコ行ったら何を買いますか?

 

私がよく買うのは

 

小屋です。

 

 

もう何度お施主さんの庭に建ててきたことか…

 

日本製ではなかなか無いタイプのデザインなので、庭に置いてもカッコイイんですよね。

 

 
 

 

慣れれば大人2人で1日かからず完成します。


ですが、初めてだったりこのような作業があまり得意でない方は、2人で2日間くらいは覚悟したほうがいいかもしれませんね。

 

 

 
ということであっという間に完成。
 
屋根も外壁も床も樹脂製なので腐食の心配はありません。
 
 
 

広さは約4.3畳あります。

 

両開きドアなので大きな荷物の出し入れも楽々です。

 

耐雪100cmということで雪国でも設置可能。

 


 

 

 
ただ樹脂であるがゆえに重量がないので、台風対策は必要です。
 
今回は8点で床と土間コンを緊結しましたが、とにかくタイヤなど重いものを常に入れておいたほうが安心です。
 
 

今後は電気を繋いでコンセントと照明を設置する予定。


更に外壁をモスグリーンに塗装します。

 

物置にするにはもったいないですね。

 

 

ちなみに設置場所はこのように土間コンを平らに仕上げておくのがオススメ。

 

 
これくらいの規模の土間コンを業者に依頼すると、㎡単価1.5〜2.5万くらいが相場でしょうか。

 

コストコ(この時点では売り切れ)以外ではAmazonや楽天でも購入できます。

 

 

 

こちらは以前建てたコストコ小屋。

 

 
 
メーカーは違いますが、材質などは似たような感じでした。
 
組み立ては前者のほうが簡単だったような気(?)がしますが、こちらは扉のデザインがカッコいいですね。
 
価格もこちらのほうが安いです。

 

 

 

 

とはいえコストコで買うのが一番安いですけどね。

 

 

 

では最後に庭に物置を設置する際の注意点。

 

10㎡(6畳)以下の物置は設置に申請が不要なのですが、準防火地域では10㎡以下であっても申請が必要になります。(例外あり)

 

違法建築物とならないように気を付けてくださいね。