一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。

また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。

 

↓バックナンバーは各カテゴリーから↓

 

 

今年もこの季節がやって参りました。

 

 

 

庭に植えた1m程度の小さなコシアブラの木。

 

若い葉芽を摘んで天ぷらにすると絶品です。

 

さすが山菜の女王(と呼ばれてるらしい)ですね。

 

 

コシアブラの新芽は良質なたんぱく質やフラボノイドが豊富で、血圧降下に役立つそう。

 

大きくなった葉でも十分美味しいので、夏くらいまで何度も楽しめる山菜です。

 

 

 

 

苗から育てるのはちょっとコツがいるようですね。

 

我が家では半日陰になる場所にてきとうに植えただけですが、今のところ元気に育っています。

 

成木を植えると比較的上手くいくのかもしれません。

 

 

 

 

 

さて、本日(15日)は楽天お買い物マラソン最終日。

 

 

普通(?)に美味しい低糖質パンが1個あたり100円以下(15日まで)
 
このパンの何がいいって賞味期限が60日もあること。
 
 
賞味期限警察の私にはもってこいです。