有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

 

 

一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。

また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。

 

↓バックナンバーは各カテゴリーから↓

 

 

 

 

 

一気に気温が下がり、まるで秋の様。

 

 

読書の秋、20年ぶりくらいに名作を読み漁ってます。

 

エアコンも止めて、窓を開けて過ごす気持ちいい季節の到来ですね。

 

 

 

 

あいにくの雨模様ですが、デッキに屋根があれば窓を開けてても問題なし。

 

雨や雪の多い日本海側では、ウッドデッキやバルコニーの屋根は必須です。

 

 

 

 

 

 

軒の出は600程度、これだけ出ていれば多少の雨でも窓が開けられます。

 

 

 

 

地面を見ると外壁に雨が当たってないことが分かります。

 

大雪でも外壁際に雪が積もることがないので、やはり地域によっては軒の出は大切ですね。

 

 

 

逆にガルバの外壁は、腐食防止のために外壁に雨が当たったほうが良いんです。

 

ガルバに付着した埃などの不純物が腐食を促進させるので、それらを雨で洗い流すのです。

 

よってガルバ外壁の場合、軒の出がない屋根は理にかなっています。

(その代わり雨漏りリスクは増大します)

 

 

 

ガルバの外壁で雨が当たらない部分(軒裏やポーチまわりなど)は、定期的に水をかけて埃を洗い流してあげましょう。

 

これは鋼板メーカーも推奨しています。

 

面倒くさくても数ヶ月に一度やるだけで効果はあるはずですよ。

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

よく使う家具や照明(随時更新中)

ACME Furniture アクメファニチャー

 

INTERFORM インターフォルム

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に使ったアイテムを中心にピックアップ

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。