一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。
また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。
↓バックナンバーは各カテゴリーから↓
ファッションでは「あえてはずしたコーデ」なんてよく言いますよね。
インテリアにもそのはずしコーデがあるんです。
例えば無垢材だらけの内装の場合、ダイニングチェアも木製にしたいところですが、あえて樹脂製のダイニングチェアを使ってみたりします。
一見自然素材とは相性が悪そうな樹脂製チェアですが、単調でつまらない空間になることを防いだり、インテリアのポイントになってくれたりします。
樹脂(プラスチック)製チェアの代表とも言えるイームズのシェルチェア。
リプロ品が安く買えるようになってからは、爆発的な人気になりました。
最近は座面がメッシュ状のデザインも出てきましたね。
樹脂製チェアの歴史は案外古く、シェルチェアが発売されたのは1950年とのこと。
カラフルなシェルチェアは北欧家具というイメージがありますが、元々はアメリカのハーマンミラー社というメーカーから発売され、いわゆるミッドセンチュリー家具という部類になります。
もちろん北欧インテリアにも合いますし、様々な空間に合わせやすいですよね。
そんな樹脂製チェアですが、楽天で検索するとかわいいのがたくさん見つかります。
樹脂製チェアではずしコーデ。
挑戦してみてはいかがでしょうか。
関連記事
ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。