一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。
また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。
↓バックナンバーは各カテゴリーから↓
こちらのLED電球、変わった形でそこそこいいお値段したのですが10ヶ月目で故障です。
かなり弱い灯りで、チカチカ点滅してます。
保証期間過ぎてるだろうなあ…と、ダメ元で購入したショップを確認してみたらまさかの1年保証。
こりゃありがたい!とさっそく連絡すると、以下のような返答が。
この度はご購入いただきました電球に点灯不良が発生しておりますとのこと、
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
また照明器具の写真を添付いただきありがとうございます。
写真を拝見しましたところ、密閉型に近い照明器具のように見受けられます。
エジソンバルブLED電球は口金部分にすべての基盤が埋め込まれておりますため商品ページでもご案内させていただいております通り、放熱効果の悪いソケットや、密閉型照明器具、造作照明器具、海外仕様の照明器具などでは基本的にご使用いただけないものとなります。
え?
そんなこと書いてあったっけ?
しっかり書いてありました…
LEDは発光部は熱を発しないですが、ソケット部分はけっこう熱くなるんですよね。
実際、密閉型の照明器具が影響したのか、LEDの不具合だったのか原因は分かりませんが
仕方ない、これじゃあ保証対象外かと諦めかけてたところ、
ご購入いただきました電球は2点とも返品・返金にてご対応させていただければと存じます。せっかくご購入いただきましたのに商品がご期待に添えず申し訳ございません。
これを神対応と言うのでしょうね。
逆に申し訳ない気持ちです…
次回からよく確認せねば…
ただ放熱性の悪い照明器具って案外多いですよね。
そのような照明には以下のような密閉器具対応のLEDを使うことで、不具合が起きた際も確実に保証を受けられるはずです。
タイムセール 50%OFF中
200円OFFクーポンあり
関連記事
ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。