ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

 

 

一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。

また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。

 

↓バックナンバーは各カテゴリーから↓

 

 

 

 

間もなく完成をむかえる現場、急ピッチで外構工事が進んでいます。

 

 

住宅の外観デザインというのは、庭などの外構も含めたトータルデザインです。

 

 

高級フレンチは紙皿に乗って出てくることはないですし、

 

ゴッホの絵画が100均のフォトフレームに納まって飾られることもありません。

 

 

家が料理や絵画だとするなら、庭や外構は食器やフレームにあたります。

 

 

 

 

家の外観にはもの凄くこだわるのに、庭や外構に関しては無頓着という方がとても多いです。

 

 

街中を車で走ってても、外観はかなりオシャレなのに外構が微妙というパターンはよく見ます。

 

逆にオシャレな庭なのに建物の外観は微妙、というのはあまり見かけません。

 

 

 

外構や庭がおろそかになる理由、それは予算の影響も大きいです。

 

外構の提案や見積りは家づくりの後半になりがちで、自ずと優先順位が後回しになるんですよね。

 

それなのに外構工事費用は家づくりの中でも、けっこうなウエイトを占めます。

 

 

 

 

じゃあ、住んでからゆっくりやればいいや。

 

こんな気持ちでいると我が家みたいになりますよ。笑

 

住み始めて一年を迎えようとしてますが、外構は半分も終わってません。

 

ダメですね、住み始めるとなあなあになってしまうので;

 

 

 

 

建物のプランが固まったら、外構の提案&見積もりをしてもらいましょう。

 

そうすることで予算取りはもちろん、外観デザインと外構のバランスも早めに検討することができます。

 

結果的に完成度の高いお家が出来上がるというわけです。

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

実際に使ったアイテムを中心にピックアップ

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。