DROBE

 

 

 

 

Blog topics*  暮らしとインテリア

*  家づくりについての大事な話

*  楽天で買える、おしゃれインテリア
*  外構や庭は家の顔

*  リノベが新築よりも断然お得な理由
*  マイホームは築52年の中古住宅

 

 

 

 

 

以前、友人の話としてこのような記事を書きました。

 

 

 

きっと使えない部屋になるだろう、と忠告した和室。

 

 

やっぱりその通りになりました。

 

 

 

 

先日この友人に会ったのですが、家の間取りのことで夫婦喧嘩が絶えないとのこと…

 

原因はやはりあの和室。

 

彼らはすでにこの家で暮らしているのですが、

 

 

「なんでこんな間取りにしたの?!」

 

「いやいや、おまえもこれで納得してたじゃん!」

 

 

間取りについて激しく後悔しているようです。

 

 

 

 

そもそも家づくりって、図面上では気付かないことがたくさんあります。

 

暮らし始めて「ああ、やっぱりああすればよかった!」なんてことがたくさんあるんです。

 

 

(建築士である私自身も失敗してます。笑)

 

 

 

でも今回の和室問題は、事前に回避できたはずです。

 

私もその時は必死に説得したのですが、力及ばず…

 

 

友人たちもハウスメーカーの営業に全幅の信頼を置いていたので、この間取りにも大して疑問を抱いていなかったのです。

 

 

営業や建築士を信頼することはとても良いことだと思いますが、それに加え友人(施主)自身も家づくりついてもっと勉強すべきだったと思います。

 

今はネットで情報なんて簡単に手に入りますので。

 

 

 

 

新築したばっかりなのに、家のことで毎日夫婦喧嘩なんて切なすぎです。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。