買い物って1円でも安く買えると嬉しくなるのは、何なんでしょうね。笑
楽天で買い物する時も、常に最安値を探し回ったり、Amazonのほうが安くないか比べたりしています。
住宅も同じで、出来るだけ安く買いたいですよね。
だからといって、工務店が出した見積もりに対して
値引き交渉するのはオススメしません。
あなたは軽い気持ちで
「もうちょっと安くなりませんか?」
「値引きしてくれたらすぐ決めます!」
と、言っただけかもしれませんが、
工務店側の人にはこう聞こえています。
「あなたのつくる家は、この見積もり価格に見合ってませんよ。」
「契約ほしいんでしょ?だったら早く値引きしてちょうだい。」
すみません、ちょっとイジワルな表現ですが、
少なくとも私にはこのように聞こえちゃいます…
「それなら結構です、お引き取りください」
さすがにこんなこと言えないので、引きつった笑顔で受け流しますが。笑
でも実際そのように言われたことは、ほとんどありません。
が、過去に一度だけこんなことが…
その方は正直言ってご予算にあまり余裕はありませんでした。
しかし、要望はかなり細かく…
(業界あるあるです)
そして、作成したプランと見積もり(希望額オーバー)に対して、
「プランはすごくいいのですが、○○万円に値下げできませんか?」
「いえ、さすがにこのご要望でその価格は難しいです…」
わざと高い見積もり出したわけではないんです。
要望を盛り込みながらも出来る限りの提案はしたつもりです。
結局この方がうちで建てることはなかったのですが、もしこのように言われたら結果は変わっていたかもしれません。
値下げできませんか?
ではなく
コストカットできませんか?
この2つ、似てるようで全く別物です。
コストカットは値下げ交渉ではなく、提案交渉なんです。
そしてコストカットは家づくりにおいて日常茶飯事。
言われて悪い気は全くしません。
むしろ低コストで満足度を上げる、建築士にとっては腕の見せ所でもあります。
なので皆さん、工務店や設計事務所などには安易に値引き交渉しないように。
この人たちけっこうプライドが高いんです。笑 (私も含め)
逆にハウスメーカーは基本的に値引き交渉OKです。(実際は見せかけの値引きがほとんどなんですけどね…)
決してプライドが低いわけでもありませんよ。(たぶん)
そういうビジネスモデルなので仕方ないんです…
値引きとコストカットは似て非なるもの。
使い方にご用心。
関連おすすめ記事
ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。