先日大きなニュースになった札幌の不動産屋と居酒屋の爆発事故。

 

その中で爆発の原因としてあげられていた消臭スプレー。

 

1本10,000円ということでこちらも話題になってましたね。

 

後に不動産会社のお偉いさんが会見を行って記者からこのような質問を受けてました。

 

 

記者「この消臭スプレーの原価はいくらですか?」

 

不動産会社「1,000円くらいです。」

 

記者「・・・」

 

 

このようなやりとりがありました。

 

 

いや、たしかに10,000円の消臭スプレーは高いと思いますよ。

 

でもあの場面でわざわざ製造原価を聞く必要ありますか?

 

このニュースの本質はそこじゃないですよね。

全くトンチンカンな質問です。

 

ルイヴィトンに

「このバッグの原価はいくらですか?」と質問するのと同じくらい意味のないことです。

 

 

消臭スプレーの処理の仕方や

消臭作業してないのにお客さんにやったと報告した詐欺が問題であり、

原価などあの場面ではどうでもいいのです。