以前からfacebook広告の記事を何度も書いてきました。

過去の記事はこちらから

 

もちろん今でも費用対効果は高いと思っておりますが、

フェイスブック自体の人気に陰りが出始めているので

それに伴い広告効果も落ちていることも事実です。

 

しかしfacebookが数年前にインスタを買収したおかげで

facebook広告をインスタにも連動させることができます。

もちろんインスタのアカウントも作らなきゃいけないですけどね。

インスタアカウントなしでも広告出せました

 

 

いまやSNSの代表格にもなりつつあるインスタ。

利用者は比較的若い年代の方が中心です。

 

ですのでインスタに純和風住宅の広告を出しても

反響はほとんど無いでしょう・・・

 

若い客層をメインターゲットにしている住宅会社は

インスタ広告を利用してみる価値はありそうです。

 

 

 

ちなみに先日facebook広告を出した時の結果がこちら

完成見学会の告知を兼ねた投稿を広告しました。

リーチとはこの広告を見た人数。

エンゲージメントはこの広告に反応した回数。

(投稿や写真、リンクのクリックなどの総数)

 

この広告はインスタに連動配信され、

インスタのほうにも多くの「いいね」が付きました。

 

結果から言えば予約制で行った完成見学会は満員御礼でした。

とくにインスタ経由の予約が多かったです。

 

SNS経由ですとメッセージで気軽に予約できるので

予約のハードルが大きく下がります。

わざわざ住宅会社に電話して予約するのはちょっと気が引けますからね。

 

 

完成見学会に多くのお客さんを呼ぶことは簡単です。

クオカードやプレゼントをばら撒いて

予約不要で行えばかなりの人が集まります。

 

資金が豊富で営業システムが整っている

大手ハウスメーカーならこの手法もありでしょう。

 

しかし小規模の工務店は真似するべきではないです。

 

無駄なプランや見積もりを大量に作るはめになり

本当に家づくりを考えている人も逃してしまいます。

 

 

完成見学会は「量(人数)」より「質」です。