今では多くの工務店やハウスメーカーがSNSを活用して営業活動しています。

とはいえ、なんとなく更新しているだけの方が多いのが実情で

思うような広告・営業成果に繋がらずに結果的に放置・・・

こんなFacebookやアメブロ、ツイッター、インスタをよく見かけますゲホゲホ

 

私はFacebookやインスタを主に使ってますが、

他の一般的な広告(折り込み広告、ポスティング広告、雑誌掲載など)より

費用対効果は圧倒的に高いと感じています。

うちのお客さん層が若いということもあると思いますが・・・

 

数年前にアパート中心にポスティング広告をしたこともありますが

反響率は0.2%程度。1000枚配って2件の問い合わせがあるかどうか。

費用も外注すれば10万近くかかります。

それに加え安易なポスティング広告はブランドイメージの低下にも繋がります・・・

 

しかし地域密着かつデザインやブランドイメージをあまり売りにしない

工務店などには一定の効果があるとも思っています。

 

結局はターゲットが誰なのかを明確にした広告戦略が重要なわけです。

 

 

 

そんなわけでうちでは広告の主戦場をSNSに置いています。

Facebookに施工写真を毎回載せてますが、

ただ投稿しただけでは反響数が低いのが実情です。

ほんとにちゃんとフォロワーのタイムラインに載ってるのか?!DASH!

と、思うくらいリーチ数やいいね数が少ないです・・・

 

なので、この投稿は見てほしい!という時には広告にかけます。

見学会の告知なら5000円程度使いますが、

施工例写真の投稿なら500~1000円で十分です。

そして結果はこんな感じになります。

いいね数87、写真のクリック237

広告を使わなかった場合、いいね数クリック数ともに半分くらいです。

そもそもうちのFBページ自体のいいね数が700程度なので

このいいね数87はかなり高い数値です。

 

たった1000円でここまで告知できるということ、

逆に広告を使わない投稿はすぐに埋もれてしまうということ・・・

 

Facebookを広告ツールとして最大限活かすには

ある程度の広告費用はかけなければいけません。

 

それに加えSNS広告もターゲットを明確にしないと思うような結果につながりません。

それはまた次の機会にグラサン

 

少しでも参考になったら1クリックお願いしますグラサン


ビルダー・工務店ランキング